人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<野イチゴ  | ホーム | スナップエンドウの収穫>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ソラマメ 初収穫 

2013.05.28

ソラマメを初収穫しました。

0527-1.jpg

庭にカセットコンロを用意し、採れたてのソラマメを焼きました。

0527-2.jpg

熱々の莢からソラマメを取り出し、岩塩につけて食べました。

ソラマメの天ぷらも美味しいけど、採れたての焼きソラマメもいけます。

0527-3.jpg

夏野菜の最初の収穫は、ズッキーニです。

15㎝ぐらいになったので摘果しました。

0527-4.jpg

新畝用に山砂0.5立米を購入。

軽トラだと、1回で0.5立米が限度です。

これまでに、3立米ほど山砂を投入しました。

0525-1.jpg

今日の山砂は、ここに入ります。

0527-6.jpg

5月25日の収穫。スナップエンドウ、レタス。

スナップエンドウは、まとめて収量がほしいけど、待ちきれずに採ってしまいます。

0525-2.jpg

0525-3.jpg

5月26日の収穫、。スナップエンドウ。

0526.jpg

5月27日の収穫。ソラマメ、スナップエンドウ。

0527-5.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こゆきさん 

畑も、もうすぐ2年になりますが、だんだん土嵩が減ってきてしまいました。
それと、粘土質で水はけがあまり良くないため、山砂を入れることで
水はけをよくしようと思っています。
白樺の花粉症があるとは知りませんでした。
僕は3月に、ダメもとで病院に行ってみました。
もらった薬が効いたようで、悩みから解放されました。

 

本格的な農家さんみたいな畑になって来てますねぇ~*^ ^*
山砂を入れると野菜の成長が良いのですね
収穫された野菜の緑みどり色が美味しそうに【*'-'*】微笑
”そらまめ ”半世紀越えて生きてきているけど食べたコトないですぅー【Q_Q】テヘッ

こちらの花粉症の主は”白樺”6月イッパイは花粉症に悩まされます。
なんとか野菜を植え付け始めました。

siyou110さん 

山砂を入れた畝は、おかげさまですべて順調に育っています。
それと、軽トラに、そんなに積めるんですか。
僕はクルマの免許がないので、軽トラの運転は家内にお願いしています。
軽トラで畑道を走ると、爽快ですね。

gerogero さん 

焼きソラマメ、ぜひお試しください。
簡単で、美味しいです。
採れたてを、お昼に食べるのがよいかと思います。
ズッキーニは、おっしゃる通り、オリーブオイルとの相性は抜群ですよね。
これが苦手な理由って何でしょう。

 

焼いたソラマメは美味しいですね
私も昨年始めて食べました。
くせになりますね

山砂、私は最大1.42トン積みました
勿論積載オーバーですがね
スプリングがへの字に曲がりハンドルが軽くて時速40kmで走りました
私も軽トラですが私の場合自作で
 最大積載量2豚(トン)までと表示してあります
 従ってまで若干の余裕?があります。

そらへいさん 

梅雨明け後は、暑くて作業できそうもないので、
少しずつ、畝づくりをやり始めています。
焼きソラマメは簡単で、美味しいと思います。
ソラマメは収穫後すぐに味が落ちるらしいので、
採りたてを畑で焼くのがいいとか。
焼き立ては熱々なので、皮がむきずらいかもしれません。

 

やりましたね(^。^) 美味しそう!
焼きソラマメは一度やってみたいと思っているのです。
シンプルな味付けが似合いそう♪
ズッキーニもオイルとの相性が良くて美味しいと思うのだけど…
うちの家族は戦々恐々の構えにはいっております(笑)
砂を客土されたんですね。本格的!

 

新しい畝の準備が始まりだしたのでしょうか。
ソラマメ、作っては見たもののどうして食べたら良いのか
妻は皮むきが大変だと言います。
こういう食べ方もあるんですね。
こんど試してみます。

HAL_Kさん 

おはようございます。
ソラマメを焼くと、何とも言えない甘みが増しますね。
ズッキーニは、オリーブオイルとガーリック、塩コショウで炒めました。
ラタトゥイユや、パスタは本収穫後にやりたいと思っています。
今作業中の畝は、おっしゃる通り、アスパラ用と考えています。
背丈の低い葉物をちょtこちょこと植えようと思っています。

 

おはようございます HAL_Kです。

そら豆とズッキーニの初収穫おめでとうございます。
サヤごと焼いたそら豆が美味しそうですね~
ズッキーニはどんな料理になりましたか?

土木工事お疲れさまです(笑)
ここにはアスパラが入るのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/355-6baa332f

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
