人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<スナップエンドウの収穫  | ホーム | 玉ネギ収穫>>

スポンサーサイト 

--.--.--


畝づくり 

2013.05.16

ジャガイモの畝の向こう側には、乾燥いもを干すための資材が置いてありました。

借主さんが資材を他の場所へ移動してくれたため、

ここにも畝を作ることにしました。

隣地のフェンス沿いにとりあえず、細長い畝を立てました。

0516-3.jpg

8月末までに完成させようと思っています。

写真では柔らかそうな土に見えますが、

ガチガチの土の中に石と瓦礫が嫌と言うほど埋まっています。

下の画像の黄色のスペースが、これから開墾するところで、

完成すると、こんなレイアウトになります。

作付けスペース

以前、アブラムシ対策で乾燥ミカンの皮を散布しましたが、

やはり、ソラマメにはアブラーがやってきてしまいました。

粘着シートつけたら、こんなに。

0516-5.jpg

キュウリの畝の中央に長ネギをポットン式で植えてあります。

キュウリにネギ。

ウリハムシ対策になるのかどうか試してみようと思います。

0516-4.jpg

トマトの葉が生長し、行燈の中が窮屈になってきたので、

行燈をはずし寒冷紗の風よけだけにしました。

0516-7.jpg

ジャガイモ、インカのひとみに花芽がつきました。

0516-2.jpg

ブルーベリーも幼実をつけてきました。

0516-6.jpg

5月10日の収穫。レタス。

0510.jpg

5月11日の収穫。キャベツとレタス。

0511.jpg

5月13日の収穫。キャベツとまたまたレタス。

0513-2.jpg

0513-1.jpg

5月16日の収穫。レタスは、さすがに飽きてきました。

0516-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

乾燥いもの資材をどけてくれたので、けっこうなスペースができました。
アスパラとイチゴにトライしてみます。
アスパラを作っている人は「スーパーのアスパラとはちがうよ」と言いますね。
数年楽しめるのも、いいですね。

 

新しい畝作り、大変でしょうが結構スペース広がりますね。
これだけあれば、アスパラ、イチゴを栽培しても余るのでは。
アスパラもイチゴも長く畝を占領しますが
一度植え付けると数年楽しめるので経済的ですよ(笑)

gerogeroさん 

レタスには、防虫ネットをかけているんですが、
どうしてもナメヤローが入ってしまいます。
それも、だいぶ慣れてきました。
作付けの計画は、ホントに楽しいですね。
毎日のように図を眺め、修正、変更を繰り返しています。

 

結球レタスは作ったことがないのでほれぼれと眺めています~
ついでにヨダレも(笑)一度作ってみようかしら。
スペース拡大ですね(@-@)整然としていて憧れます!!
収穫するときももちろんですが、
あれこれ計画して、実行して~って段階が楽しいですよね♪

HAL_Kさん 

新しい畝は、秋植えに間に合うように作りたいと思っています。
畝づくりから、播種、植えつけ、管理、収穫と全部ひとりでやっているので、
疲れることは疲れますが、意欲だけは十分です。
現在収穫できるのがレタスだけなので、さすがに飽きが来ますね。
それでも、いただきものの山菜やエンドウ、大根、ヤリイカやワラサなどが、
食卓をにぎわせてくれます。

こゆきさん 

レタスの睡眠効果、言われてみて気づきました。
ここのところ、夜10時を回ると、猛然と眠くなるんです。
畑仕事をしたからかと思っていましたが、原因はレタスだったんですね。

siyou110 さん 

用地買収は着々と進んでいます。
畑の隣の貸地も返却してもらい、
さらなる事業拡大を図ります。(笑)

 

おはようございます HAL_Kです。

もう開墾を始められたんですね。
早~~!!
腰に気をつけてくださいね。

レタスが飽きてきたんですか?
なんと贅沢な(笑)
自分で栽培するとそれでもなお食べ続けなければ!
でもきれいなレタスですね。

 

荒地も手を加えていきながら ホコホコな土になるまでは試行錯誤ですね。
レタスには睡眠効果があるので夕食に沢山食べるとグッスリと
熟睡できますよぅ~*^ ^*

みごとな畑に変身していきますね【☆^-゜*】☆キラリーン

 

用地買収して事業拡大ですか!
色々野菜が採れてますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/353-8773d59a

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
