人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<畝づくり  | ホーム | 夏野菜の定植>>

スポンサーサイト 

--.--.--


玉ネギ収穫 

2013.05.11

生長が早いと思っていた玉ねぎは、やはり早生でした。

1ヶ月以上早く収穫できたので、空いた畝にトウモロコシを直播きしました。

0506-1.jpg

トマトには行燈をかけていますが、風の強い場所なので
支柱に寒冷紗を巻きつけ、防風ネットがわりにしています。

0510-1.jpg

ソラマメが桔梗しはじめました。天ぷらにして食べるのが待ち遠しいです。

0510-2.jpg

じゃがいもの葉の上を散歩するカナヘビ。

わが家の庭にも、カナヘビがうろちょろし始めています。

0510-3.jpg

5月4日の収穫。レタス。

0504-1.jpg

5月7日の収穫。春キャベツ。明日葉。

0507-1.jpg

明日葉は、天ぷらにすると、ほんと美味しい。

0507-2.jpg

5月10日。大根とにんじんの間引き菜。

0510-6.jpg

0510-5.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ヨワッチさん 

玉ネギは早生なので、長期保存ができないようです。
できるだけ早く食べてしまおうと思っています。
収穫した玉ねぎから芽を出させ、
もう一度植えて葉玉ねぎにするのも、美味しいですね。

 

立派な玉ねぎが収穫出来ましたね。
うちはホーム玉ねぎの種球みたいなのが採れました。
これを秋まで保存して種球にしてみようかしら?・・なんちて( ̄▽ ̄;)アハハ…

そらへいさん 

ソラマメの収穫は難しいですね。
莢が少し汚れてきた頃がいいように思います。
トウモロコシ、今年は2条播きにします。(笑い)
アスパラ、苺、いいなぁ。
今年は両方やる予定です。
両方とも畝の拘束期間が長いので、
専用の畝を作る予定です。

 

早生タマネギたくさん取れましたね。
早く採れたぶん畝があいて二重に良かったのでは。
我が家のトウモロコシ、古い種を使ったら、芽が出て来ません。
播き直ししないといけないかも。
初めてのソラマメは早く取り過ぎて、妻に小さいと言われました。
今は、アスパラ、エンドウ、イチゴ、いずれも甘くて柔らかいですね。
トマトは、まだ行灯の中です。
もう少し成長したら支柱を立てます。
今年初めて雨除けするつもりです。

こゆきさん 

早生玉ネギは、きれいに育ってくれました。
こちらも例年より気温が低いので、野菜の生長に気をもみます。
ここにきて、ちらほらレタスやキャベツが収穫できるようになりましたが、
端境期というか、4月下旬から5月初旬までは何も収穫できない時期がありました。
なんとか切れ目なく野菜を作れるようになりたいものです。

 

ホントに素晴らしい玉ねぎの収穫ですね*^ ^*
新玉ネギが出回ってますのに越冬用玉ねぎ 此処に来て芽を出し始めました。
いつもの年なら4月頃から芽出しはじめるのに・・・
ホントに寒い今冬だった証拠ですわっo【u_u っ

こちらの野菜価格 依然として高値・・・・
薄井さん地域の野菜にコト欠かないところ 羨望のまなざしっ!

gerogeroさん 

昨年、晩生の玉ネギを同じ量作ったんですが、9月末にはなくなってしまいました。
今年はそれより速いスピードで玉ねぎを消費しなくてはなりません。
せいぜい玉ねぎ氷をたくさん作って保存しようと思います。

siyou110さん 

当地は風が強いので、各家庭いろいろな方法で風除け対策をしています。
ビニールで緞帳のようなものを作っているところもありますね。
腰巻スタイルの風よけは、開け閉めの作業がめんどうですが、
とりあえずこのスタイルでやっていくつもりです。

HAL_Kさん 

玉ネギは結果オーライです。
収穫が早く済んだので、トウモロコシを播くことができました。
寒冷紗をかけると作業がやりづらいのですが、
風を和らげるにはこの方法しか思いつきませんでした。

 

綺麗な畑ですね(^-^)ほれぼれします~
うちはザッソーボーボーだから立つだけでストレス(爆)いやいや…
そういう方針だからいいんですけど(^^;)
トマト、完全武装ですね(@-@)
玉ねぎは早生だったんですね。
私の師匠は晩生しか作らないのですが、
無理やりとってきたら早生かしら(爆)
オニオンスライス、好きなんですぅ(^~^)v 
うらやましぃ♪

 

今晩は
トマトのは2重防御ですか
私はまだ植えてません
なぜなら購入した苗がハウスから出したばかりで
日に当てると弱る為、現在日陰で養生している所です
私も植えたら周りを防風ネットで囲う事を考えますかね


 

こんばんわ HAL_Kです。

いや~~、見事な収穫じゃないですか!!
玉ねぎは残念(?)でしたね。
でも、早生は長期保存には向かないですが、オニオンスライスは晩生より美味しいと思いまが。

トマトはこのままカラス除けにもなりますね。
手入れが行き届いてますね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/352-9d2d9a62

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
