人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<玉ネギ収穫  | ホーム | 長ネギのポットン植え>>

スポンサーサイト 

--.--.--


夏野菜の定植 

2013.05.04

夏野菜を定植しました。

トマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ、ピーマン、しょうがなど。

行燈をピシッと張ろうと思っていたけど、なかなかうまくいきません。

0503-1.jpg

気温がまだ低いので行燈の上に不織布をかけました。

0503-12.jpg

キュウリは、先に支柱を立てたため行燈がかけづらいので、全体にビニールをかけました。

0503-9.jpg

先日植えたネギも活着したようで、ぐんぐんと背丈が伸びてきました。

0417-1.jpg

0430-2.jpg

春キャベツも、そろそろですね。

0503-11.jpg

玉ネギもだいぶ倒伏してきました。

0503-7.jpg

そろそろ収穫しなくては。

0503-8.jpg

試しに1個、抜いてみました。

0423-2.jpg

レタス。

0503-6-1.jpg

巻きが緩いようですが収穫してみました。

0503-6-2.jpg

ソラマメには、まだアブラムシが来ていません。乾燥ミカンの皮が効いてるのかもしれません。

0503-5.jpg

じゃがいもは、2度目の土寄せと追肥を済ませました。

0503-4.jpg

にんじんの1回目の間引き後。

0503-2.jpg

間引き菜を素揚げにして食べました。

0430-3.jpg

大根の1回目の間引き後。

0503-10.jpg

間引き菜は炒めて食べました。

0430-1.jpg

みょうがを植えてみました。

0503-13.jpg

奥にある瓦礫をどかし、いくつか畝を作る予定です。

この場所は冬の間は陽あたりが悪いのですが、予備用の畝にしようと思っています。

その畝が出来たら、開墾作業もとりあえずひと段落です。

0503-14.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

engridさん 

こちらにおいでいただき、ありがとうございます。
野菜づくりを始めて、まだ2年ですが、とても楽しく作業しています。
何もない田舎ですが、畑に行くとホッとできます。

 

此方に初めて、気づきました
遅ぅ〜〜と思っています
野菜のこと、参考にさせていただきます

そらへいさん 

玉ネギは、どうやら早生ですね。昨年より1ヶ月以上も早いですからね。
中生のOP黄を買ったつもりだったんですが・・・
とりあえず、風通しのいいところに吊って、保存し、なるたけ早く食べるようにしようと思います。
玉ねぎ後には、とうもろこしを播きます。
昨年作ったスイカですが、わが家の畝は小さくて管理がたいへんなので今年は断念します。
オクラとモロヘイヤは大根の収穫後に植える予定です。
夏野菜の植え付けが終わっても、やることがたくさんあって、なかなか息が抜けません。

 

夏野菜以外にも、キャベツやレタスもあってたくさん植えられていますね。
タマネギ、確かに早いので早生種かもしれませんね。
ジャガイモも我が家はやっと芽欠きして一回目の追肥です。
昼間暖かかったので夏野菜、今日植えました。
トマト、ナス、キュウリ、唐辛子、シシトウ、ピーマン、スイカ
といったところです。他に、昨日トウモロシを撒き、ショウガを植えました。
後はカボチャとすこし余った場所にオクラでもと思っています。
タマネギが終わったら、その空いた畝にもう少し色々植えられるのですが。


HAL_Kさん 

玉ネギですが、普通なら、こんなに早く育つわけないですよね。
ひょっとして早生かもしれません。(アセアセ)
OP黄の苗を植えたつもりなんですが・・・
玉ネギ氷にして保存します。
ソラマメは、摘心してあります。
にんじんの間引き菜の素揚げに軽く塩して食べると、
サクサクしていけます。

こゆきさん 

日中は18℃ぐらいまで気温が上がりますが、
朝晩が冷え込み、まだまだ安心できません。
例年になく寒いです。
玉ネギ、もしかすると早生かもしれません。
早速収穫します。

siyou110さん 

イベント、大成功のようですね。
ヒノキの入浴剤、ここで売られていたんですね。
連休中にできなかった畑仕事、取り戻してください。

 

おはようございます HAL_Kです。

管理の行き届いた、工夫の跡が見られる菜園ですね。
開墾作業を思い出すと労苦が忍ばれます。

玉ねぎが早いですね。早生ですか?
だとすると長期保存には適さないようです。

そら豆は5~6段目以降の花は実にならないようで、下段の豆を充実させるために摘芯してしまいます。

小姑みたいでした。ごめんなさい。

ニンジンの間引き菜は素揚げですか。
母も相方もお浸しにしてくれるのですが、モサモサ感がダメで唯一嫌いな間引き菜なんです。
兄は子供の頃「馬じゃないからこんなことまでしてニンジンを食べさせるな」と母に言ったそうですわ。

 

柔らかな日差しが とても羨ましいですぅー
野菜たちもスクスク成長しているようね*^ ^*
玉ねぎもうー収穫時期にきているんですか?

今冬の大雪で玉ねぎ農家さんも苗定着遅れていると。
一気に追われる羽目になりそう・・・・・o【u_u っ

 

コメント頂いたお礼の返事こちらに記載します

畑の件ですが大した事ないです。
5/2.3.4 3日間障がい者による6次産業の支援でまったく畑作業が出来ず、またこの間に更新しないと1年以上続いている記事が途切れる為、無理して更新してました。
幸い3日間のイベントは大成功でNHKテレビをはじめ新聞各社が取り上げて頂いた事と、この連休の人出で我々の製作した”ひのきの入浴剤”も沢山売ることが出来ました。
明日から畑仕事頑張って取り戻します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/351-239f5710

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
