人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<長ネギのポットン植え  | ホーム | 明日葉>>

スポンサーサイト 

--.--.--


春キャベツ 

2013.04.13

ブロッコリやほうれん草、おく菜などを片づけたら、

自給野菜が何もなくなりました。

春キャベツやレタスの収穫も、あと2週間ぐらいかかりそうです。

P4130060.jpg

P4130061.jpg

仕方がないので、プランターのリーフレタスを細々と掻きとっています。

P4130059.jpg

この時期に収穫できる野菜づくりを、来年は考えておこうと思います。


去年、はじめて夏野菜の苗を植えたときは、

そのまま仮支柱を付けただけでしたが、

近隣の畑のほとんどが苗に行燈をかけていました。

今年はそれに倣って、わが家も行燈をかけることにしました。

トマト、ナス、キュウリ、ピーマンの苗植えを考えると、相当数の支柱が必要になるため、

山に行って篠をとってきました。

もう少しとらないと、足りませんが。

P4130062.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

当地は篠竹は割合たくさんありますね。
子供の頃、よく篠を刀代わりにしてチャンバラごっこをやりました。
久しぶりに山へ行ったら、同じ場所に生えていました。

 

私達の所ではゴールデンウィークの頃に夏野菜を植えますが
遅霜のある地域なのでほとんど行灯を立てますね。
シノベ竹は生えている場所が限定されているので
すぐ手に入る竹を割って使って空になった肥料袋を残して置いて使用します。

macinuさん 

ソネブロからお越しいただきありがとうございます。
こちらで、野菜づくりのブログを書いています。

 

春キャベツにレーフレタス!どれもやわらかそうで美味しそうです~!

gerogeroさん 

篠竹は長いもので4mを超えるものも何本かありました。
密生しているので、倒れずに成長しているんでしょうね。
久しぶりに山を歩いたら、たけのこ山を踏みしめたgerogeroさんの記事を思い出しました。
落ち葉が重なってふかふかになっていたんです。

こゆきさん 

近場で篠が採れるのはありがたいですね。
昨日、篠を各90㎝に切断したら、80本以上取れました。
苗植えを考えると20株です。
もう少し必要だけど、とりあえずは準備できました。

 

うちなんか、未だに無計画でなんにもありません(笑)
レタスがおいしそう!!
今日、畑を草刈りしましたが、
結球していない冬キャベツ?が残っていて驚きました。
篠竹、長いですね。
こちらで目にするのは50センチくらいのものばかりです?
種類が違うのかなぁ…

 

身近な処に野菜資材なるものが在るって!

なんて素晴らしいんでしょうー*^ ^*

一苗に4本いりますからかなりの数が必要ですものね。

HAL_Kさん 

この時期に、野菜が自給できるのはいいですね。
来年は、収穫空白期なしで野菜を作れるようにしたいです。
篠は自宅から徒歩2分ほどの海に面した丘に密生しているので、取りやすいですね。
子供の頃は、その篠を刀代わりにチャンバラごっこをしていました。

siyou110さん 

昨年は、わが家の夏野菜だけ行燈をしなかったので、野菜が育つまでちょっと不安でした。
無事に育ってくれましたが、やはりやっておいたほうがいいようですね。

 

おはようございます HAL_Kです。

おく菜はもう終了してしまいましたか。
この時期の露地野菜は端境期ですから難しいですね。
オイラんちの今の野菜は、菜花(晩生)、分葱、ほうれん草(春採)、ニンジン、レタスくらいです。
まぁ、栽培量が多いので野菜を買うことはないのですが、同じ野菜ばかり食べてます(泣)

篠竹は重宝しますね。
どれだけあっても困らないですが、週末ファーマーでは取りに行く時間がありません・・・

行燈 

5月半ばまでは、行燈あった方が良いでしょうね。
篠は重宝です。 私も愛用してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/349-53ca681d

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
