人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<明日葉  | ホーム | ソラマメの倒伏対策>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ソラマメの倒伏対策2 

2013.04.05

ソラマメ倒伏対策でひもを張っていたが、

HAL_Kさんから、ねぶしのほうがいいのでは、

というアドバイスをいただきました。

なるほどと思い、支柱を横に付けました。

そのおかげで一昨日の強風でも、ソラマメは無事でした。

P4040046.jpg

ソラマメは無事でしたが、玉ねぎの畝がだいぶ荒らされました。

P4040047.jpg

じゃがいも発芽しました。

P4040048.jpg

インカのひとみとアンデスレッド

P4040050.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ 倒伏対策 じゃがいも 発芽

コメント

こゆきさん 

北海道も、だいぶ雪が解けてきたようですね。
春の嵐は毎年悩まされます。
ひたちなか市は、乾燥いもの産地ということもあって、
春に限らず、風が強いですね。
ただ、昨年のように夏野菜を植えた後の強風よりは、まだましです。
いちばん困るのは、家の中に土ぼこりが入ってくることです。
芋を収穫した後の畑の土が風と共に舞います。
わが家は古いので、縁の下やちょっとした隙間から土ぼこりが入ってしまいます。
新築の家は、窓にシャッターをつけて、土ぼこり対策をしている家も多いですね。

 

春の嵐 過去に無い強風だったですねo【u_u っ
野菜に大きな被害が無かったようですね

道東の方で瞬間最大風速41m! って人間吹き飛ばされてしまいますよね。
今日の風雨で畑の雪どけが進んでくれていると有難いけれど。

HAL_Kさん 

昨日夜から本日午後までの強風に、なんとかソラマメは耐えてくれました。
やはり、ねぶしで補強しておいてよかったです。

gerogeroさん 

今朝、畑に行ったら、ソラマメは大丈夫でした。
やはり、効果があったようです。
今、お昼ですが、雨は上がったけど、風がまた強くなってきました。
まだ油断はできませんね。
今日は、DVDでも、観ることにします。
極私的映画ベストテンというのを別ブログに掲載しました。
暇なときにでも、覗いてください。
http://lamama-pictures.blog.so-net.ne.jp/

 

うちのソラマメは極小のオチビちゃんなので心配ないような
心配なような(^^;)
伸びて来たら私もこの方法で囲ってみますね。
朝にいったんあがった雨がまた降りだしました。
今日は休養日にします~

そらへいさん 

畑には、キャベツやレタスなど、ネットやト掛けをしているものがいくつかあり、
今日からの強風雨、心配です。
去年に比べれば、多少、強風に対する備えもできてきました。
サトイモを植えられたんですね。いつか僕もやってみたいと思っています。
アスパラも、ホームセンターで苗を見ると、いつも悩みます。
何年もの間、そのままにしておける場所がなく、あきらめているのですが。
しかし、いつか場所を作って育ててみたいです。

 

暖かくなってきて畑が忙しくなってきますね。
我が家はソラマメ、やっと花が咲いて来ました。
明日、明後日は台風並みの強風雨とか、倒伏対策していないので心配です。
ジャガイモももう芽が出ているのですね。
私は今日、里芋を植えました。
アスパラが伸びてきたのですが、ネットをしているにもかかわらず、
鳥が侵入しているらしく、先端を摘まれています。

 

こんばんわ HAL_Kです。

お役にたてて何よりです。
それでも明日から大荒れの天気になる予報が出てますので心配ですね。

アドバイスしたオイラは、今日は休みを取ったのに対策をしなかったです(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/347-edce41a8

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
