人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ソラマメの倒伏対策  | ホーム | 山砂購入>>

スポンサーサイト 

--.--.--


アブラムシ対策にミカンの皮 

2013.03.19

今日は4月下旬の気温でした。

温かくなってくると、気を付けなければいけないのがアブラムシ

昨年は、白菜と大根が被害に遭いました。

銀線入りの防虫ネットだけでは信用できないので、

今年は早めにアブラムシ対策をします。

乾燥したミカンの皮粉末です。

0319-1.jpg

これを株元に散布し、中耕すればアブラムシが寄り付かないらしい。

ソラマメ、大根の株もとに散布しました。

3月13日。長ネギ、ホワイトスターを播く。

0313.jpg

3月15日の収穫。おく菜、ブロッコリ、ほうれん草。

0315-1.jpg

0315-2.jpg

3月19日の収穫。ターサイ、気温が上がってブロッコリの脇芽がたくさん採れるようになった。

0319-2.jpg

0319-4.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ミカンの皮 粉末 ホワイトスター アブラムシ

コメント

こゆきさん 

みかんの皮は、とりあえずの実験と思ってやってみます。
それで防虫対策ができれば、安心ですものね。
昨日、でこぽんをいただいたので、その皮も使ってみようと思います。
畑の積雪が1m!
作業開始は、もう少しかかりそうですね。
ほうれん草、このところ勢いが良すぎます。
とうだちしないうちに食べなくては。

ご無沙汰してます 

この記事を見てスーパーにみかんを買いに行きました。
したら この時期 無いです。
何軒か回って見つけて買って皮を剥ぎ温風機の前に置いて乾燥させてます
中身の方はジュースにして飲みました"【´▽`*】彡アハッ

ホウレンソウ 植えたコトが無いので今年は植えようかしら・・・。
畑の積雪量は1m超え! 融雪剤代わりのコーヒー糟を撒き散らす作業が・・・

そらへいさん 

ミカンの皮には防虫効果があるらしいんです。
ただ、アブラムシへの効果を検証したサイトもないので、
はっきりしたことは判りません。
実験と思ってやってみます。
今までは虫や草もどうってことなく見ていましたが、
実際、自分で作物を作り始め、それらが健康に育ってほしいと思うと、
やはり、やりすごせないものですね。
それが、欲だと言われればそうなんでしょうね。

gerogeroさん 

ミカンの皮の防虫効果は、ネットでいろいろ見ても、
はっきりとその効果を検証したものはありませんでした。
蜜柑の皮に含まれる「シトロネール」という成分をアブラムシが嫌うらしい、
ということだけしかわかりません。
だから、やらないよりは、というぐらいの感じです。
ただ空中戦になった場合、株元に播いたミカンの皮の効果が
どこまであるかは、僕も心配なところです。

アブラムシ 

へぇ、みかんの皮の粉末が効果あるのですか。
これなら安全でいいですね。
これから暖かくなると、作物も成長しますが
草も伸びますし虫も発生しますね。
命あるものものみなで平等なのでしょうが
人間は、欲が深いですからね。
目くじら立てず共存出来たら最高なのですが
なかなかそうも行きませんね。

 

アブラムシにミカンの皮の粉末ですか(@-@)
結果が楽しみです~
アブラムシは成虫が飛んで来るので
これからは空中にも要注意ですよね!

HAL_Kさん 

アブラムシ対策、悩ましいところです。
昨年は5月の連休明けから、ソラマメにアブラムシが発生したので、
そのころに、効果があるかどうか、ご報告いたします。

ほうれん草は、横浜の息子夫婦に宅急便で送るため、
根っこごと収穫しました。

 

おはようございます HAL_Kです。

アブラムシ対策にみかんの皮の粉末ですか?
ゼヒ、どれくらいの効果があるか教えてください。

おや、とうとうほうれん草を根っこごと収穫されましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/345-5608db54

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
