人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<アブラムシ対策にミカンの皮  | ホーム | ジャガイモの畝>>

スポンサーサイト 

--.--.--


山砂購入 

2013.03.09

畑を作って1年半経ち、最初はこんもりとしていた畝も、

少しずつ土が締まってきたようで、畝の高さが低くなってしまいました。
0308-3.jpg

土嵩を増すために山砂を購入しました。

軽トラックで0.5立米。
0226.jpg

白菜の後地に山砂を入れ、腐葉土と堆肥を投入しました。

水はけのよい土になることを期待しています。
0308-2.jpg

他の畝も空き次第、徐々に山砂を入れていこうと思います。

3月5日にじゃがいもの植え付けをしました。
0303.jpg

今年は大根の成長がいまひとつでした。

播き時がおそかったせいなのか、最初にアブラムシにやられたせいなのか。
0226-1.jpg

0308-1.jpg

春まき大根も播きました。

最近の収穫は、ほうれん草、おく菜、芥子菜など葉物野菜です。
0308-5.jpg

0308-6.jpg

0308-4.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そらへいさん 

去年は、僕もお彼岸に植えたんですが、
新しい畝に作物を植えたくて、少し早めました。
他に、レタスや大根も播き終え、次はにんじんを播く予定です。
この時期、葉物野菜は助かりますね。

 

じゃがいも、植えられましたか。
私はまだ浴光催芽中です。
ご近所でももう植え終えられている方あるようです。
我々の所では、一応お彼岸までに植えれば良いと言われています。

gerogeroさん 

山砂投入で、水はけのいい土になること期待してるんですが、
どうなることでしょうか。
雨が多いとどろどろ、乾くと、パリパリとヒビの入る土なので、
土コンディションが少しでも良くなればと思います。
土づくりは時間がかかりますね。

 

山砂、いいですね(^^)
うちの芋畑がちょうどこんな感じに全体が砂場です。
水はけが良すぎて、芋以外はうまく作れません(^^;)
ちょうどいいころあいに土づくりするのって難しいですね。

いまでも葉物が元気!すごいなあ(@-@)
うちは油断していたら、ヒヨに喰いつくされてしまいました(ToT)
大根…うちもチビのままです。今季は天候に翻弄されましたね…

ヨワッチさん 

山砂が、ほんとにいいのかどうか、これから様子を見ていこうと思います。
土の量が足りないのと、粘土質の土なので水はけが悪いため、
やむなく投入というのが本音です。
雨が降るたびに三角ホーで通路を掻き慣らして、草の芽を摘んでいます。
そのせいか、以前より草が目立たたなくなりました。

 

山砂が畑に良いとは知りませんでした。
うちの花壇や地植えスペースには、もともと山砂が入ってたみたいです。(たぶん)
数年たって、やっと畑の土に近付いてきたような気がします。

それにしても、畑に草一本無いですね。日ごろの手入れの良さが伺えます。
うちの庭、すでに草だらけ・・・手に負えません。見ない事に(/∀\*)

HAL_Kさん 

ジャガイモの植え付けは終了したんですが、
種芋の量が多すぎて、2キロほどあまってしまいました。
他の畝を犠牲にして植えるかどうか悩んでいます。
大根は、空洞のあるものもありましたね。

当地は粘土質の土壌でもあり、畝を高くしないと水はけがよくありません。
山砂の投入で、改善できればと思っています。

こゆきさん 

今年の北海道の積雪量は、すごいようですね。
ホワイトアウト、想像できません。
雪かきするにも、雪の捨て場がなくて困っているという話も聞いてます。
こちらは、先週あたりから、少しずつ暖かくなりました。
でも、春は苦手です。
僕は、強烈な花粉症で、突発的なくしゃみや鼻水で毎年悩まされれています。
畑でも、ティッシュボックスを抱えて作業しています。

siyou110 さん 

以前の記事を参考にさせていただきました。
お勧めに従って山砂を入れてみました。
ありがとうございます。
水はけのよい畝になることを期待しています。

 

おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモの植え付けが終わりましたね。
畑の準備が済んでないのでかなり焦ります。

大根は空洞ができてませんでしたか?
こちらは酷いできでしたわ。

開墾して嵩が減った分、山砂を入れるといいんですね。
時間がかかるでしょうが腐葉土を入れられて、いい土になりますね。
こちらの畑は畑土の下に川砂の層があって水はけが良すぎます・・・

ご無沙汰してます 

なんとっ! 羨ましい光景の写真なのでしょう*^ ^*
野菜たち 陽射しを受けて青々してますよね。
山砂を入れると野菜には良好なんですね!?

今日のこちらの天気とは天と地の差がありますデッス。
積雪量 110cmから 今日の大吹雪で130cm 3月にしては60数年ぶりなのですって!
春が冬将軍に恐れおののいているようですゎ。

 

いろいろ収穫出来ましたね
この時が喜びのひと時です

山砂入れましたね 
これは良い事ずくめです
土はさらさら、水はけは良くなる、根張りも抜群
これで良い野菜ができないはずありませんね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/344-7fa6a9ba

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
