人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<山砂購入  | ホーム | おく菜栽培>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ジャガイモの畝 

2013.02.22

新しく作った畑は、石や瓦礫を取り除いたら土嵩が減ってしまいました。

を高くするため真ん中を掘って通路を作り、掘った土でを盛り上げました。
0221-9.jpg

玉ネギの株もとにもみ殻マルチング。だいぶ風で飛ばされました。
0221-1.jpg

ソラマメの進捗。そろそろ仕立てをしなければ。
0221-7.jpg

遅れていたターサイが少しずつ大きくなってきました。
0221-5.jpg

ほうれん草は、掻き取り収穫なので株が減りません。
0221-2.jpg

2月19日の収穫。おく菜、大根。
0219.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ジャガイモ ソラマメ 仕立て ターサイ もみ殻 マルチング

コメント

ヨワッチさま 

夏はナス科、冬はアブラナ科。
たしかにこの2種類の野菜が多いので、作付けには悩みますね。
僕も今、作付けの計画中です。
近所の家庭菜園では、あまり気にせずに作る人もいるんですが。

 

野菜のみなさん、寒さに負けずそれぞれお元気そうじゃないですか。
今年は、じゃがいもは育てるつもりじゃなかったけど、種イモをもらっちゃったんで、
どこに埋めようか悩んでるところです。ナス科連作だらけなので。。。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

ジャガイモとタマネギとソラマメは我が家と似た状況ですね。
ただソラマメはいただきものの苗を植えたので計算外
このままでは夏野菜の畝が不足しそうです。
畝を増やすのは何とかなりますが、
囲いを広げるのが難題です。

HAL_Kさん 

ジャガイモの畝、実はそんなに高くないんです。
おく菜は、やはり菜花の一種らしいです。
ほっとくとそのうち花蕾ができるようです。

 

おはようございます HAL_Kです。

早くもジャガイモの準備が整いましたね。
チョッと焦ります・・・
ずいぶん高い畝にするんですね。オイラんちは掘り下げて種芋を植え付けます。

おく菜の葉は特徴がありますね。
こちらの菜花(早生)と比べてみます。

gerogeroさん 

どうにかジャガイモ用の畝ができました。
今も箱根なんでしょうね。
しばしの骨休め、ゆっくりしてきてください。
こちらは、日差しはありますが、やはり朝は霜だらけです。
日中は通路を歩くと泥だらけになってしまいます。

 

こんにちは!
気持ちのいい畝が立ち上がりましたね(^^)
日差しも暖かそう…
葉物も元気ですね(@-@)こちらは毎朝ガッチガチに凍ってます。
そろそろ畑仕事に復帰しないとな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/343-166ac12f

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
