人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ジャガイモの芽だし  | ホーム | 畑作業>>

スポンサーサイト 

--.--.--


じゃがいもの種芋 

2013.02.04

昨日、新しい畝の作業がやっと終わりました。

ここにはじゃがいもを植えようと思っています。

堆肥と腐葉土を投入しようと思ったら、朝から雨で今日は作業できず。

ホームセンターへ行き、じゃがいも種芋を購入しました。
P2040276.jpg

インカのひとみ」は、500gで498円。

アンデスレッド」は、1kgで498円。

男爵」は、3kg680円だったかな。

明日から芽だししなくては。

今年は去年より1ヶ月早く、2月20日頃には植える予定です。

2月1日の収穫。芥子菜とサニーレタス。芥子菜は漬物に。
0202-1.jpg

菜花。菜花は出し割しょうゆのおひたし。
0202-2.jpg

2月3日の収穫。カブ。大カブは千枚漬け。
0202-3.jpg

2月4日の収穫。ほうれん草。
0204.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : じゃがいも 栽培 種芋 インカのひとみ アンデスレッド 男爵

コメント

そらへいさん 

梅雨入り前に収穫できたらと思って
2月植えを予定していましたが、
まだまだ寒さが続きそうなので、3月の上旬にしようと思っています。
ジャガイモの味の違いを試してみたくて3種類にしました。

gerogeroさん 

今月中に植えるつもりでしたが、まだまだ寒さが続きそうですね。
僕も、3月上旬にしようかと考えています。
一昨年の秋、畑をやりはじめて最初に植えた秋じゃがで、失敗した経験があります。
水のやりすぎで、腐ってしまいました。
じゃがいもは、思っているより栽培が難しいですね。

 

もう種芋購入されましたか。
植えるには早いけれど、種芋確保と言うところでしょうか。
去年は男爵だけだったのですが
今年は、男爵とキタアカリにでもしようかなと思ってます。
去年は3月半ばだったので、今年もその前後になると思います。

HAL_Kさん 

インカのひとみの収量の少なさ、そうらしいですね。
そして、値段もほんとうに高い。男爵の5倍ぐらいしますね。
芥子菜、茹でたものを塩でもんで漬けています。
もむことで辛さが出るようですね。
おひたしはどうなんでしょうか。
菜花は、出汁の中に浸して食べています。
これは旨いですね。
だから、わが家は早採りしています。

siyou110 さん 

インカのひとみ、そうらしいですね。
家内は男爵だけでいいと言っていたんですが、
栗のような味わい、というのを試してみようと思います。

こゆきさん 

ヒョロヒョロになったジャガイモの芽、欠かないとなりませんね。
当地は春分の日頃に植えるというのが昔から言われているようです。
梅雨入り前になんとか収穫できたらと思い、
今年は少し早いですが、2月20日ごろには植える予定です。
この時期、葉物野菜は本当にありがたいです。
芥子菜の漬物は美味しいですね。

 

うちも定番の種イモ(男爵・メークイン)が届いていますョ
でも、植えつけは3月初めを考えています。
昨年は早く植えたのに、サッパリだったので…
早く暖かくなってほしいものです。

 

おはようございます HAL_Kです。

種芋を購入されていよいよ春作がスタートですね。
「インカのひとみ」は昨年栽培したのですが、収量の少なさにガッカリでした。だから種芋も高いのかな。

芥子菜は小松菜の種類とは違いますね。菜花とも違うようですし。
お浸しでも美味しそうですが無理ですか?

あれ~、よく見ると菜花に蕾が!

 

おうっ じゃがいも準備しましたね
インカのなんとかは、余り子孫を残してくれません
私は、きたあかりが好きです
昔は、男爵、メイクイン専門でしたが

 

ジャガイモの種イモ 結構しますよねo【u_u っ
芽出し後の植え付けは三月ころでしたっけ!?

うちは一定温度の暗い部屋にジャガイモ9種類を保存して有るのですが
レッドムーンなのかアンデスレッドなのか
昨年暮れから芽が出始めちゃってます5476
植えつける5月中までには芽がヒョロ々に伸びちゃいますねo【u_u っ

葉物の収穫菜 栄養が凝縮されているみたい!
高い野菜を買って食べてますよぅ~*^ ^*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/340-a58ced6e

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
