人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<畑作業  | ホーム | 真冬の果実>>

スポンサーサイト 

--.--.--


乾燥いも 

2013.01.13

今、畑の隣の草地は、乾燥いもの干場になっています。

と言っても僕が作った乾燥いもではなく、

近所の農家に乾燥いもの干場として提供しています。

芋をスライスした普通の乾燥いもと、

小ぶりな芋をそのまま干す丸干しです。

この丸干しが旨いんです。

わが家は、いただき物の乾燥いもをトースターで焼き、

バターを塗ってシナモンパウダーをかけて食べたりします。
1g13.jpg

1g13-2.jpg

1月7日の収穫。ほうれん草、サニーレタス、ブロッコリ
1g7n.jpg

1月9日の収穫。キャベツ。

これを食べてしまうと、春キャベツまで少し時間が空いてしまいます。
1g9.jpg

1月11日の収穫。ほうれん草菜花、サニーレタス。
1g10.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 乾燥いも 丸干し 春キャベツ ブロッコリ ほうれん草 菜花 オーブントースター バター シナモンパウダー

コメント

 

アンティーブ、いい町ですよ。
旧市街は何とも言えない雰囲気。
海辺にはピカソ美術館がある。
高速を走らないで海沿いを走ると、南仏の感じがよくわかります。

 

リヴィエラに行くわよ!
と言われていただけなので
確認しました。
マントン~アンティーブでした。
途中で、ヴィルフランシュ行ってきます!
わーい、楽しみ増えました♪

mariさん 

コートダジュール、いいなぁ。
どのへんにいくのかな?
サントロぺ、マルセイユ、カンヌ、ニース、モナコ・・・
それらの町の間にも可愛い町がたくさんあるよ。
ルートによってだけど、ヴィルフランシュという港町はおすすめ。
ニースからすぐです。

お久しぶりです 

おはようございます。

乾燥いもー!
新年のひたちなかのお友達からギフト。
今まででいちばんおいしかった♪
もぉ、びっくりするくらい。
再オーダーしているのですが
なかなか入手できなくて。

今年の冬は
コートダジュールです。
薄井さんの好きなプロヴァンス
行ってみたかったので
今から楽しみ☆

HALさん 

今年の乾燥イモは出来が悪いと地元の人が言ってますね。
夏に雨が全く降らず、秋は雨ばかり降ったことが原因のようです。
地元では乾燥して少し硬くなったものをあぶって食べますね。
少し焦げ目がついたぐらいがおいしいかな。

菜花は、トウまで待たずに食べてしまいますね。
パスタ、みそ汁、おひたし・・・
何でも美味しいですね。

こゆきさん 

乾燥いも、本当にお好きなんですね。
1か月で6キロを食べ尽くすとはすごいです。
地元でも、そこまでのヘビーユーザーはなかなかいません。
子供のころは、乾燥いもは、おやつでした。
大体どこの家にも乾燥いもはあって、固くなったものを網であぶって食べてました。
小学校のころは、畑に干してあるものをよく失敬したりしてました。
こゆきさんが作った安納いもの乾燥いもは、とてもぜいたくな味わいでしょうね。
こちらの乾燥いもの原料は玉豊という乾燥いもの専用品種です。
普通に食べると水っぽくて、ホクホク感がありません。
ところが乾燥イモにするとおいしくなるんです。
今年は乾燥いもの出来が悪いと農家の人たちは言ってます。
夏にほとんど雨が降らず、秋になったら大量に雨が降ったことが原因のようです。

 

おはようございます HALです。

干し芋は母が作っていたのですが、干して二日目くらいのまだ柔らかいものが大好きで、よくつまみ食いをしていました。
干し芋用の種芋を母が絶やしてしまったのですが、子供の頃の味が忘れられず昨年「ほしキラリ」なる品種の苗蔓をネットで取り寄せたのですが、あまりにも貧弱な収穫でした。
それでも相方が干し芋を作ってくれたのですが、これまた堅くて・・・

今年もチャレンジしようかな。

まだまだ葉物がありますね。
菜花は「葉物」として収穫するんですね。
「えぐみ」はありませんか?

 

わぁおっ!!!
大好物の干し芋も~~~~~~ん!
この光景を見ちゃうと【*⌒Q⌒*】ヨダレェージュルッ
一度 直に農家さんに6キロの干し芋を注文して送って貰ったコトがあるんですよ
なんせ 大好物なので・・・ 有れば有っただけに
6キロの干し芋を1カ月で食べきってしまったのっ!
それもァタシ一人で・・・ 
その結果 中性脂肪値が500を超えてしまった!【≧q≦*】ヾブブッ
自分で作ってみてサツマイモ1個で4~5枚の干し芋と分かり
セーブしながら作った干し芋を食べています。
安納芋の干し芋は美味しくてやめられませんデッス。

野菜に不自由しないで・・・とっても羨ましいです 
冬の野菜は味が凝縮してて美味しさ倍増でしょうか*^ ^*
緑の野菜 高くて買うのは控えて モヤシ・キノコ類中心ですぅーo【u_u っ

ヨワッチさま 

夕方になると、干し芋の乗った籠を重ね、トタン屋根を乗せ、ひもて縛っていますね。
翌朝、それをほどき、写真のように干します。これを1週間ぐらい続けます。
そのあと、選別します。
もらい物は、大きさや形が不ぞろいで、その時に撥ねられたものですが、
味は変わりません。
農家によっても、味が違うんです。
ランクによって売価も違うようです。

 

干し芋、美味しそう・・いいなああ σ( ̄、 ̄=)・・・
雨の時は撤収するんですかね。
大変そう(・д・`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/338-ee8b3189

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
