人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<乾燥いも  | ホーム | パッションフルーツ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


真冬の果実 

2013.01.07

1月7日

パッションフルーツの葉が完全に枯れて、

実の表面がしわしわになってきたので、全撤収しました。

P1070235.jpg

中を割ってみると、あの黄色に熟したゼリー状の果肉は見当たらず、

酸味と渋みで味わうことができませんでした。

やはり真冬の果実にはなりませんでした。

P1070237.jpg

1月1日の収穫。キャベツ。
PC300180.jpg

1月4日の収穫大根カブ白菜、サニーレタス、ほうれん草菜花
P1040221.jpg

P1040222.jpg

P1030219.jpg

1月7日の収穫ほうれん草ブロッコリの脇芽。サニーレタス。
P1070238.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 真冬の果実 パッションフルーツ 大根 白菜 ブロッコリ ほうれん草 菜花 カブ 収穫

コメント

tommy88さん 

ここまで来られたのですね。
ありがとうございます。
9月~10月に収穫したパッションフルーツは美味でした。
僕はタイや東南アジアでこの果物の味を知りました。

パッション 

パッションフルーツは娘や妻が豪州に行くたびに密輸して帰ってきました。
こげなうまかもんがあるのかと、驚いた次第ですね。
こういう農作業のページもあったのですね。知らんかった。

HALさん 

パッションフルーツは東南アジアや石垣島などの熱帯果物なので、
冬は当地では無理だろうと思っていました。
12月に実が付いた時にも、期待はしていませんでした。
白菜は第二陣のもので、アブラムシの害もそれほどではなかったようです。
他の白菜には、やはり小さいものもありますね。


こゆきさん 

パッションフルーツは残念ですが、あきらめがつきます。
茨城は正月から晴天が続いています。
最低気温がマイナス2℃~4℃ぐらいで最高気温が4℃~8℃くらいです。
太平洋沿岸なので雪は降りにくいですが、
冷たい風が吹くので体感温度は低いですね。
実家の建物も120年ぐらい前の古い家なので、隙間風も入ります。
家の中でもダウンを着たりしてます。

 

おはようございます HALです。

パッションフルーツは残念でしたね。
母によく言われる言葉を思い出しました。
「野菜は時期が来れば出来る。時期がずれたものは欲だ」と。
「旬」なんでしょうね。

それにしても白菜が大きいなぁ。
こちらは霜で傷んでどんどん小さくなっていきます(泣)

 

パッションフルーツ 
実がなったのに熟せずに・・・惜しかったですねo【u_u っ

元旦から真冬日が続いて26年ぶりの寒さ記録  が 
更に記録更新する威勢の寒気が立ち退きませぬ。
そちらの野菜が収穫されている 冬の平均気温って何度位なんでしょうか?
別世界を見て居るような感覚です。

siyou110 さま 

パッションフルーツは、蔓性の植物です。
昨年、ゴーヤと一緒にネットに這わせました。
9月の末にできたものは、とても美味しかったんですが、
真冬はダメでした。

 

ご立派です
ファッションフルーツて大きな木なんですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/337-4cb46308

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
