人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<真冬の果実  | ホーム | ソラマメ栽培 その後の進捗>>

スポンサーサイト 

--.--.--


パッションフルーツ 

2012.12.30

夏場に収穫が終了したと思ったパッションフルーツが、まだ成っている。
葉も黄色くなっているが真冬でも熟すだろうか。
しばらく放置してみます。
PC280175.jpg

12月26日の収穫。ほうれん草、春菊。
PC260173.jpg

12月28日の収穫。ほうれん草、菜花。ブロッコリ。
PC280178.jpg

12月30日の収穫。カブ、キャベツ、サニーレタス、ホウレン草。
PC300179.jpg

PC300180.jpg

PC300181.jpg

本年中はありがとうございました。

僕のような初心者でも、野菜を作ることができました。

皆様のコメントやアドバイスが、たいへん参考になりました。

それでは、よいお年をお迎えください。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : パッションフルーツ 真冬 放置

コメント

gerogeroさん 

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
野菜づくりをしながら一喜一憂の一年でしたが、
今年はもう少し気持ちに余裕をもって臨みたいと思います。
gerogeroさんの野菜料理、今年もたくさん見せてください。

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

なんと立派な野菜たち!
薄井さんの真摯な姿に、気持ちを改めなくては!
と、思っているところです(^^;)
ウソにならぬよう、頑張りますネ。

こゆきさん 

こゆきさん、家庭菜園10年目なんですね。
僕のような初心者が野菜づくりを続けていけるのも
このブログを始めるようになって、
こゆきさんやほかの皆さんの温かいコメントに
励まされたからだと思っています。
僕のほうこそ、とても感謝しています。
こゆきさんが始動するのは来年4月ですか。
僕のほうは、とりあえずジャガイモの植え付けが3月。
それまでは、今ある野菜を収穫するだけの日々になりそうです。
来年も、美味しい野菜が作れるように、お互いに頑張っていきたいですね。
それでは、良い年をお迎えください。

 

野菜の高騰している年末に・・・
ふんだんに採れる野菜たち! 最高の贅沢なお正月を過ごせそうですね*^ ^*
お正月は ” 食っちゃ寝! ”
正月太り解消には 食材の食べる順序で肥満での違いが現われると。
はじめに野菜類を食べ ⇒ 魚や肉のオカズ ⇒ そしてご飯・・・
血糖値をゆるやかに上昇させるコトによって肥満を防ぐそうです*^ ^*

来年 家庭菜園も10年目!? 今なお開墾に土作りに 明けくれてはいますが
いつっも 来年こそ! の想いなんですけれどねぇ~
薄井さんには 色々と教わるコトが多々ありました 
 ホントに ありがとう~ ございました*^ ^*

新しい年もすぐそこまできてますけれど
4月 雪解け始まる頃から 床暖での野菜の種発芽 色々と思案して楽しみにしています。
野菜たちに相応しい一年に願いをかけてまふぅ~*^ ^*

良いお年をお迎えくださいませ【^||^*】♪

siyou110 さん 

こちらこそ、 いろいろなご意見がとても参考になりました。
ゴムホースを使ったスイカのタグ付けなんかは、とても役に立ちました。
肥料をやりすぎたトマト栽培、今年の反省を来年に生かしていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

薄井 正さん 

今年は色々お世話になりました
薄井さんのコメントで大変勇気付けされました
来年もよろしくお願いします
良いお年を・・・・・・

そらへいさん 

秋に開墾を始めた畑、今年中には完成できませんでした。
先月から急に寒くなったので作業の日延べをしているうちに、今年も終わりです。
1年半、畝を休ませることもなく輪作してきたので、
新しい畝ができれば、少し余裕もできるかと。
ソネブロのほうも含め、そらへいさんにはたいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

 

相変わらずたくさんの収穫ですね。
冬野菜は期待していないとはいえ、
我が家の畑、収穫は今一つのことが多いです。
昨日、空いている畝にマルチをかけて、
今年の分はこれで終わりです。
と言っても、今年は畝をたくさん使っているので
収穫次第、春のための準備が出てきそうです。

私も我流の初心者ですが、こちらの畑には見事に抜かれたかなと思っています。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

 

パッションフルーツは5~6℃なら越冬できるようですが、
すでに朝はマイナス気温になっているので、
やがて枯れてしまうでしょうが、
その前に、実は熟してほしいと思っているんですが、
どうなることでしょう。

 

こんにちは HALです。

パッションフルーツは長生きなんですねぇ!
来年は栽培してみたいなぁ。

こちらは朝から雨が降っており収穫すらできません(泣)

十分に野菜中心の食生活が送れそうじゃないですか!

良いお年をお迎えください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/336-b834ef3e

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
