人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<いただきもの  | ホーム | ほうれん草>>

スポンサーサイト 

--.--.--


葉物野菜に霜 

2012.12.19

葉物野菜に連日、が降りています。

ほうれん草です。
PC100150.jpg

レタスにあたって凍りそうだったので、全部収穫しました。
PC100152.jpg

第二陣の白菜は、アブラムシの害もそれほどではありません。

そろそろ頭を縛らなくてはなりません。
PC100155.jpg

春菊、ブロッコリのわき芽、カブなど。
PC100154.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ほうれん草 レタス 白菜 ブロッコリ

コメント

そらへいさん 

白菜、ほうれん草は霜にあたって甘みが増すようですね。
でも、春菊はダメですね。
去年は、葉の先がだんだん黒ずんできて枯れてしまいました。
わが家は春菊好きなので、もう少し収穫したいと思い
防寒のためのビニールトンネルをかけました。

 

霜が降りてから、畑に行くと
葉物野菜の葉がしおれていてかわいそうな気がしますが
白菜などは、この霜にあたって甘さを増していくのだそうですね。
私も今になってやっと白菜の頭縛りました。

ヨワッチさま 

ほうれん草は、ここから美味しくなるはずなので楽しみです。
玉レタスは、これで終了になりました。
玉レタスは結球前の外葉も食べられて何かと重宝です。
ヨワッチさんも来年春は、ぜひ。

 

野菜たちも寒さにしっかり耐えているようですね~。
うちのほうれん君もロゼッタ状態に入ってますよ。
薄井さんとこの玉レタス、いつも羨ましく見ています。
来年は挑戦したいなあ~(゚∀゚*)

こゆきさん 

ほうれん草は、ほんとうに甘くなりますね。
こんなこと、野菜を作る前は知りませんでした。
札幌の大雪、こちらのテレビでも見ましたよ。
地下のオーロラタウンは、こういうとき便利ですね。

siyou110さま 

ほうれん草が霜や雪に強いというのは、去年初めて知りました。
実際、ほんとうに甘く美味しくなりますね。

HALさん 

ほうれん草は、雪が被っても大丈夫といいますが、
この寒さでもほんとうに美味しいですね。
春菊は、霜にあたると黒くなってしまいますね。
そうか、ビニールトンネルをやってみます。

 

おはようございます HALです。

霜に当たっても元気な野菜たちですね~
ほうれん草はグ~ンと美味しくなりますよね。

ブロッコリーの脇芽が伸びてきたということは、こちらより冷え込まないようです。
今年は例年より寒くて脇芽が伸びません。
球レタスは巻かないのに霜にやられたかな・・・

春菊は毎年霜に当たって黒くなるので今年はビニールトンネルを施したので良かったです(笑)


 

霜にあたって ギュウっと 甘みが凝縮して
美味しい野菜になっていそうですね*^ ^*

こちらは大雪! 年内の積雪量は11年ぶりの多さとか
交通マヒしてます。

 

霜に当るとだらしないように見えますが
霜が融けるとまたしゃんとするもんですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/333-a16abe5b

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
