人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<葉物野菜に霜  | ホーム | 白菜とアブラムシ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ほうれん草 

2012.12.11

ほうれん草(ソロモン)がきれいに育ちました。

マルチにスリットを入れ、筋蒔きしています。
PC050148.jpg

根は残し、掻き採り収穫です。
PC050147.jpg

菜花芥子菜も、マルチにスリットを入れ、筋蒔きです。

菜花は今年も春まで待たずに収穫してしまいそうです。

パスタに和えたり、おひたしで食べると、なんとも言えない味わいです。

芥子菜は、やはり漬物とおひたしにします。
PC050149.jpg
関連記事
スポンサーサイト

tag : ほうれん草 栽培 菜花 芥子菜 マルチ 筋播き

コメント

 

きれいでしっかり育ってますね♪
いつも丁寧に作られていて、うちの畑なんかお恥ずかしいです…(>_<)
今、菊菜が育たないんです!やっと芽がでてきたのにちっとも大きくならなくて。でももう少し温かく見守ります(*^^*)

そらへいさん 

ブログのリンク、ありがとうございます。
ほうれん草は、育ちにくいですね。
昨年は、その生育の遅さに、僕もあきらめていました。
でも、今頃の時期になって、それらしくなってきたので安心したことを覚えています。
マルチにスリットを入れると、その間隔がぺらぺらしてしまうので、
ガムテープやピンで押さえています。

 

我が家のほうれん草、生育不良でなかなか大きく育ちません。
マルチにスリットの筋蒔き、今度試してみます。

事後になりましたが、拙ブログでこちらのリンク貼らせていただきました。
了解いただければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

ヨワッチさん
春菊も霜ですぐに駄目になるというわけでなないと思いますが、
ほうれん草に比べると弱いと思います。

 

きれいに大きくなっていますね。
うちのは、停滞中です。^^;
やはり、多少は保温してあげた方がいいのかしらん。
春菊は霜にあうとダメになるんですか~。知らなかったあ。
一応軒下に置いてはいるけど、大丈夫かな?・・・

こゆきさん 

ネットをかけていた白菜は害虫被害にあい、
ネットをかけずに育てているほうれん草や春菊、菜花には
ほとんど害虫被害がありません。
もしかしたら、石灰散布が効いてるのかなぁ、と思っています。

siyou110 さん 

ほうれん草、菜花、春菊は、トンネルかけていません。
春菊は霜でダメになることを去年確認しましたが、
菜花とほうれん草は、そのままにしておこうと思っています。

 

害虫は冬眠にはいったのかしら?

どれもキレイな葉っぱで 【⌒u⌒*】オイシソゥー

 

ご立派ですね
トンネルはしてないんですか

ヒノキの件は私が作ってないので今日忘年会にで遭いますので
確認してご連絡致します

HALさん 

左側が菜花です。
>菜花も芥子菜も窮屈そうですね。
あ、やっぱりそう思いますか。
間引きしなくちゃと思いつつ、
つい、こうなってしまいます。

 

おはようございます HALです。

ほうれん草がワサワサと育ってますね~
美味しそう!

菜花も芥子菜も窮屈そうですね。
左側が芥子菜でしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/332-6e43acf2

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
