人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ほうれん草  | ホーム | おすそわけ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


白菜とアブラムシ 

2012.12.07

白菜の第一陣は、ほぼ全部がアブラムシにやられたようだ。

葉が巻かないものや、芯が腐っているものもいつくかありました。

去年は定植後すぐにアオムシが発生したが、もっと立派に育ってくれた。

アブラムシの害をしみじみと実感しています。
PC050142.jpg

比較的まともに育っていても、アブラムシの跡が消えるまで葉をめくると、

ずいぶん玉が小さくなってしまう。
PC050145.jpg

大根も、アブラムシにやられて播きなおしたものが多く、

収穫できるものがまだ少ない。
PC050146.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 白菜 アブラムシ 葉が巻かない 芯が腐っている

コメント

そらへいさん 

白菜は、第二陣のものがあるのですが、
同じ畝の半分に植えているので、
やはりアブラムシの害があるようです。
それでも第一陣に比べれば、ましかなぁ。
さいわいにも、家内はだいぶ虫に慣れたようで
被害に遭った白菜も、抵抗なく食べてくれます。

 

白菜のアブラムシ被害はこんな風になるのですか。
我が家もスイカ、一度アブラムシに襲われたことありますが
木が丈夫なのか何とかなりました。
白菜は、眼に見える穴が一杯です。
食べるとき、一枚ずつはがしていけば何とかなるかと思うのですが
妻はあまり気が乗らないみたいです。

リキマルコさま 

白菜についたアブラムシは、9月末か10月頭には気づいていたんです。
ストチュウかけたり、石灰播いたりして、
様子を見ようと思ったのが甘かったですね。
時すでに遅しでした。

こゆきさん 

>アリが媒介するらしい・・・
そういえば、
白菜畝の通路にアリの巣穴のようなものが2つぐらいあって、
やたらアリが多かったんです。
アリかぁ、うーん・・・。

 

わぁ、白菜やられちゃいましたね!
うちの大根も抜いてみたらやられてるかもしれません!!
ほんと、冬でも虫たちは元気で困ります…(-_-;)

アブラムシ 

アリが媒介するらしい・・・ 
あの辛い南蛮にさえアリとアブラムシに遣られてしまうのだから
もうー 野菜栽培は虫駆除との戦いでもあるわねぇ~o【u_u っ

HAL さま 

おっしゃる通りです。
すべてが勉強ですね。
失敗も、経験として生かしていこうと思います。

 

おはようございます HALです。

見事にやられましたね。
それでも収穫できた株もあるのなら良しなのでは?

野菜作りはすべてが勉強のようです。
自然に委ねなければならないし、結果もすぐに現れないし。
だから面白いんでしょうね(笑)

siyou110 さま 

宿敵、アブラムシです。
気づいてからストチュウや石灰散布を試しましたが、
時すでに遅しでした。
しばらく様子を見たんですが、やはりダメでした。
アブラムシがこんなにひどいとは思いませんでした。

アブラムシ 

にっくきアブラムシめ!
私はストチュー液でアブラムシ退治してます
但し、効果が持続しないので定期的に散布が必要ですが

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/330-148bafcc

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
