人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ゆず 初収穫  | ホーム | カブ栽培 初収穫>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ブロッコリ栽培 初収穫 

2012.11.17

ブロッコリー収穫しました。

植え付けと同時にネットをかけ、葉に石灰を播いておいたので

キャベツと同様きれいに育ちました。

PB170075.jpg

早速ゆでてみると、鍋の中にアオムシが1匹。

房の下に潜んでいたんですね。

ソラマメとスナップエンドウを植えつけて、畑が秋冬野菜一色になりました。

寒さが厳しくなったら、エンドウソラマメには、寒冷紗の2枚がけをするつもりです。
PB170073.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ エンドウ ブロッコリー 収穫

コメント

そらへいさん 

虫のために野菜を捨ててしまうのは、もったいないです。
HALさんのコメントを引用すれば、
虫がいるから安全なんだ、ということですね。
でも、虫のせいで野菜の成長を妨げられるのは困ります。
虫対策をどうするかが、やはり課題です。

ヨワッチさま 

ブロッコリは、本当に便利な野菜ですね。
去年植えたものは頂花蕾の後にできる脇芽を
4月頃まで収穫することができました。
キュウリの苗を植えるために処分したんですが、
まだ採れそうでした。

 

もうブロッコリー収穫なんですね。
我が家は、まだまだです。
我が家も、虫を極端に嫌がって冬野菜の葉物はあまり作ってませんでしたが
今年は、作ってみました。
娘などは、虫が出てきてみんな捨ててしまったとか
困ったものです。

 

ブロッコリー、もう収穫ですか~。いいですねえ(*´∀`*)
畑は整然ときれいに保たれてますね。
う~ん、ますます畑がほしくなりました。(;¬∀¬)

 

アオムシが9匹。まさに安全の証ですよね。
僕も、家内にはそういっておきます。

こゆきさん 

血液型は、おもいっきりAです。
たぶん、典型的なA型だと思います。
ブロッコリーの初物、美味しかったです。

 

おはようございます HALです。

ブロッコリーは茹でると青虫が必ず浮いてきますね。
先日相方に初収穫された我が家のブロッコリーからは「9頭も出てきた!」と言われました。
「だから安全なんだ」と言い返しておきましたが・・・

それにしても見事に管理されてて綺麗ですね!

 

素晴らしい菜園になってますね*^ ^*
あっ!もしかして 薄井さん血液A型?もしくはAB型かしら?
整然と区画割りした畑! 惚れ々します*^ ^*
秋野菜の成長も順調のようですし。

水々しいブロッコリー 栽培大成功! 
我がコトのように感動です【^||^*】♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/325-e3b12af7

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
