人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ブロッコリ栽培 初収穫  | ホーム | キャベツ栽培 初収穫>>

スポンサーサイト 

--.--.--


カブ栽培 初収穫 

2012.11.16

カブ間引きをしていたら、おじさんがとおりがかりに

カブは大きいものから食べていけば、間引かなくてもいいんだよ」

と言ってました。

ホントかどうかはわかりませんが、それなら楽だなぁと思いつつ半分は間引き半分はそのままに。

画像の白い粉は石灰です。

石灰効果なのか寒くなったからか、虫がいなくなったような気がします。
PB160262.jpg

11月16日の収穫。カブ
PB160263.jpg

大根がそろそろです。
PB160070.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : カブ 栽培 間引き

コメント

そらへいさん 

僕は、カブを筋蒔きしています。
だから、間引くのが当たり前だと思っていました。
おじさんは、大きいものから収穫していけば、次のものが育つという意味で言ったんだと思います。
>かぶは込み合う事で競争して大きくなるみたいです。
というコメントもあるので、間引いた筋と間引かない筋を残してみました。
どうなるか、興味があります。

 

カブ間引かなくて良いという意味どういう意味なんでしょうね。
カブが大きくなる寸法分は空けておかないと大きくなれませんからね。
少なくとも、筋蒔きしたときはカブ間とって間引きますね。
点まきでも、穴に1つ下2つになるように間引いてます。

HALさん 

ホウレン草や春菊は僕も間引きはしませんが、
カブも間引きしなくていいという話で、
いっぱんに気が楽になりました。
大きいものからとっていけばいいんですね。

こゆきさん 

カブがいい感じで育っているのでうれしいです。
そして、間引きもしなくていいという話で
さらに気が楽になりました。
石灰効果、たぶん、ありそうですね。

gerogeroさま 

カブは、発芽しないものもありますね。
僕も2回ぐらい播きなおしました。
冬になるとカブの漬物が恋しくなります。

 

おはようございます HALです。

おぉ、きれいなカブですね。
オイラんちも菜っ葉やほうれん草まであまり間引きはしないですよ。
大きな株から採ってます。
面倒なので。

 

石灰効果 あったのでしょうね*^ ^*
蕪も大根も程よい大きさに見えますけど・・・大成功ですね

間引きが面倒で種蒔きの段階でポツポツと粒蒔きしてますo【u_u っ

 

私の小カブは間引きどころか、芽も出ませんでした~(^^;)
コロンとしてカワイイですねーいいなー!
次回は間引きしない育て方に挑戦してみたいものです。とほほ。

siyou110さま 

やっぱり、本当だったんですね。
カブの間引きはやっかいなんで、本当だったらいいなぁ、と思っていました。
ありがとうございます。

子かぶ 

>おじさんがとおりがかりに
それ正解です
かぶは込み合う事で競争して大きくなるみたいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/324-959ef1db

まとめ【カブ栽培 初収穫】 

カブの間引きをしていたら、おじさんがとおりがかりに「カブは大きいものから食べていけば、間引かなくて

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
