人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<カブ栽培 初収穫  | ホーム | キャベツ栽培>>

スポンサーサイト 

--.--.--


キャベツ栽培 初収穫 

2012.11.15

キャベツを初収穫しました。

白菜はネットの中でも虫に食われてしまったが、キャベツはきれいに育ってくれました。

外葉を落とし巻いてる部分だけにすると、思ったより玉もちいさかった。

ちょっとがっかり。

もう少し、待ったほうがいいのかな。

千切りのキャベツを食べたくて夕飯はとんかつにしました。
PB140258.jpg

少し前、知りあいのおばちゃんから「おく菜」の種をもらいました。

味噌汁の具や漬物にするといいとのこと。

「おく菜」は僕の住む地域の呼び方で、ネットで検索しても出てきませんでしたが、

やっと正式?な呼び方がわかりました。

「ひき菜」とか「つけ菜」という結球しないアブラナ科のものらしいです。

HALさん、その節はお手数おかけしました。
PB140261.jpg

11月14日の収穫。菜花の間引き菜。

わが家は間引き菜はおひたしにして食べます。
PB140255.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

そらへいさん 

キャベツ、予想外にきれいに育ちました。
ネット掛けがうまくいったんでしょうか。
もう少し、玉が大きくなるまで待って収穫しようと思います。

 

本当に皆さんおっしゃるようにきれいなキャベツですね。
我が家のは、虫食いの穴だらけです。
もう何匹も虫、見つけて弾きました。

こゆきさん 

コールスロー、いいですね。僕も大好き。
昨日はとんかつだったので、
次はコールスローで食べてみます。

 

リキマルコさん
間引き菜を出汁のなかにいれたおひたしが好物です。
何とも言えない香りがいいですね。
カブの間引き大変ですね。

キャベツ 

立派ですねぇ~*^ ^*
沢山食べるにはミジン切りにしてコールスロー!大好物です ハイ。
”オクナ” 珍しい野菜ですよね?
知らない野菜が沢山で植えるのも大変かもぅ~~~

 

しっかりしたキャベツがですね♪
私も去年は外葉外したら小さな玉になってしまいました(- -;)
間引いた野菜って柔らかくておいしいですね♪間引くといえばそろそろ密集したかぶの間引きしないと…(^o^;)

HALさん 

おく菜、この辺りの畑では当たり前のように作っている葉物でした。
葉物がたくさんあるのは、うれしいです。
「とんかつの横のキャベツ」美味しかったです。

siyou110 さま 

トウモロコシの後作で作ったキャベツだから、
土がきれいになったからなのかな。
白菜の畝に比べると、健康に育っています。

 

おはようございます HALです。

「おく菜」は自家採種したものをもらったんですね。
楽しみですね~

ホンとにきれいなキャベツ!
オイラんちでは「トンカツの横にキャベツ」ではなく「キャベツの横にトンカツ」なんですよ(泣)

 

おおっ よさそうなキャベツですね
とろ~いソースを掛けて食べると食欲が増しますね
私んちはあと半月ぐらいしないと玉が大きくならないようです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/323-779c74d8

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
