人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<キャベツ栽培  | ホーム | ミニトマトとピーマンの撤収>>

スポンサーサイト 

--.--.--


玉ネギの定植 

2012.11.09

玉ネギの苗を植えました。

PB090236.jpg

昨年は、購入苗をたくさん買ってしまったので、

無駄なく植えようと株間を狭くしてしまいました。

そのせいで、玉が太りきれないものがあったので

今年は最低でも15㎝は確保しました。

狭い畝なので、つい株間を狭くしてしまうのが僕の欠点。


ポット播きしたエンドウソラマメ

そろそろ定植しようと思います。

PB090245.jpg

11月7日の収穫。レタス
PB090225.jpg

春菊
PB070217.jpg

11月8日の収穫。レタス
PB070216.jpg

今年最後のゴーヤと春菊
PB090224.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉ネギ 定植 株間 15㎝ レタス 春菊 ポット播き ソラマメ エンドウ

コメント

そらへいさん 

成長させないで越冬させるということですね。
ただ、今年は少し早くポット播きしたかもしれません。
ありがとうございます。

 

11月半ばの種まきはあくまで、当地でのことなのですが
あまり成長させないで越冬させた方が良いと言っていたように思います。

ヨワッチさま 

玉ネギの苗、50本単位ですもんね。
僕も去年、余った苗を全部植えようとして株間を狭くしてしまいました。
今年は適正間隔にしました。
レタスは美味しくできましたよ。
でも、いっぺんにできるので、鬼のようにレタスを食べてます。

 

玉ねぎの苗をやっと手に入れました。
売ってる単位が私にすれば多過ぎるので、迷っていたんですが、
ポット植えのを見つけたので買っちゃいました。
苗も貧弱で割高だったんですが仕方ないですね( ̄▽ ̄;)

レタスが美味しそう!!
春菊も大きくなってるし~、薄井さんの畑はなんでも良く出来ますね。
お上手+。:.゚ヽ(・∀・)ノ゚.:。+゚

 

そらへいさん
去年は、ソラマメもエンドウも11月3日に播種したんです。
今年は10日ぐらい早く播いてしまいました。
11月中旬に播くというのは、早く播きすぎると徒長する可能性があるということでしょうか?

gerogeroさん 

去年は、株間12センチぐらいで植えてしまったんです。
確かにそれでも大きく育った玉ネギもありました。
とすると、小ぶりの玉ねぎはほかの理由があったんでしょうか。
株間を広くとれば、いいということでもないんですね。

 

我が家もタマネギ、大方植え終えました。
家で撒いた種は生育不良のため、ほとんど買ってきました。
穴あきマルチの穴に一株ずつなら、結構大きな玉になると思います。
エンドウは、10月末か11月はじめに撒こうとしたら、
叔父がまだ早いといいました。
今月半ばに撒くつもりです。

 

レタスがおいしそう~(0@0) 羨ましい~~
玉ねぎの植えつけにはいつも悩みます。
うちは広いけれど間を開ければいいかというとそうでもないようです。
ある程度、密に植えた方がいいんじゃないかと思います(^^)

HALさん 

玉ネギは去年よりも株間を空けているので、
なんとか太った玉の玉ネギに育ってほしいです。
レタス、美味しいです。
でも、すぐになくなってしまいそう。

 

おはようございます HALです。

玉ねぎの定植お疲れさまでした。
そら豆とエンドウもいい感じの苗になりましたね。

収穫が一気に葉物に変わりましたね~
レタスが美味しそう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/321-06433443

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
