人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ミニトマトとピーマンの撤収  | ホーム | 乾燥しょうが>>

 

--.--.--


石灰で防ぐ病気と害虫 

2012.11.06

ネットをかけていても、アブラムシやコオロギなどの害虫被害が止まない。

ネットのかけ方が悪いのかもしれないが、何かいい対策はないかと思っていた。

現代農業増刊号に「農家が教える石灰で防ぐ病気と害虫」というのがあった。

トマト、ナス、キュウリ、ピーマンなどに石灰をふりかけるだけで「病気と害虫」を防げるという。

詳しいことは分からないが、石灰には野菜を丈夫にし病気を防ぎ害虫が寄せつけない成分があるようです。

石灰の上澄み液を散布する方法や、木酢液に溶かす方法などもあるようだが、

そのままふりかけるやり方で試してみました。

まずはブロッコリー。
ブロッコリー

結構たくさんかけてます。
ブロッコリー2

大根。
大根

カブにもかけてみた。
カブ

ほうれん草にも。
ほうれん草

キャベツや白菜は、いまのところきれいに育っているのでまだネットをしたままにしています。
キャベツ

これで、しばらく、様子を見てみます。

レタスがそろそろ収穫です。
レタス畑

春菊もそろそろ。
春菊

11月1日の収穫。レタスの外葉。
11月1日収穫

11月2日の収穫。結球レタス初収穫。ほかにミニトマト、ピーマンなど。
11月2日収穫

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 石灰で防ぐ病気と害虫 石灰 害虫

コメント

 

キャベツは毎日、虫を見つけて駆除するのが日課です。
白菜は、外の葉は穴だらけのまま、巻き始めてます。
毎年のことながら、ほうれん草がなかなか大きく育ちません。

HALさん 

白菜や大根にネットをかけていても、
こおろぎやアブラムシがはいっていて、
結構な被害に遭いました。
石灰効果がどのくらいあるのかわかりませんが、
とりあえず試してみます。

こゆきさん 

白菜と大根、我が家もあまり芳しくありません。
どちらも、アブラムシにやられて、枯れてしまったものが数本ありました。
それが石灰を播いたきっかけでした。
しばらく、様子を見てみます。

 

おはようございます HALです。

へぇ~~、秋冬野菜にも石灰ですか。
勉強になりました。
昨年キワーノなるものを初栽培したのですが、ウリハムシのあまりの多さに母に相談したところ「マグカル(苦土石灰)をかけろ」と言われました。
なので今年も育ち盛りのウリ科野菜にはかけてました。

葉物野菜が良い感じに育ってますね~

 

とても 来年以降に参考になる記事で嬉しいです*^ ^*
成功出来るコト願ってますぅー
どの野菜も超元気で育っているですね
とても羨ましいですぅー♪

もうーこちらでは冬仕度が終わっている処もありますが
うちんとこ やっと!白菜と大根を収穫してきたのですが
写真も撮る気力も起きないお粗末な出来にガックリ!
越冬用に市販の白菜大根を買わねばなりませぬo【u_u っ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/319-faab7d59

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
