人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<石灰で防ぐ病気と害虫  | ホーム | 新しいふるい>>

スポンサーサイト 

--.--.--


乾燥しょうが 

2012.10.30

乾燥しょうがを作っています。

しょうがをスライスして、干物ネットで4~5日天日干しします。

その後、ミルで粉末にして瓶に入れて保存。

PA270086.jpg

PA270088.jpg

寒くなるとわが家は鍋物が増えます。

特に中国火鍋には乾燥しょうがをたっぷり入れます。

唐辛子と花椒の入った火鍋の素に、乾燥しょうが、ナツメ、クコ、ニンニク、きくらげ

山芋、キャベツ、青梗菜、長ネギなど入れ、ラム肉や豚バラを入れて食べます。

刺激的な辛さで、汗だくで食べます。

食べた後は体も暖まり体調もすこぶる良くなります。

残ったスープにうどんを投入するのもおいしい。

10月29日の収穫。

最後のナスを収穫しました。

実のつやもないし、株ももう限界でした。

PA290093.jpg

10月30日の収穫。

ゴーヤがまだ成っています。

あと、5~6本収穫できそうです。

PA300094.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 乾燥しょうが ナス ゴーヤ 中国火鍋

コメント

 

リキマルコさん
乾燥ショウガは、何かと重宝です。
わが家はスパイシーな鍋物に入れています。

 

少しご無沙汰しております。

乾燥生姜はウルトラ生姜といわれてすごく薬効が強くなるんですよね♪
うちは冷蔵庫の中で勝手に干からびて出来上がってますが…(^o^;)

いつもあたたかいコメントありがとうございます、少し元気になってきました。そろそろ復帰予定です…(^ー^)

gerogeroさん 

乾燥ショウガ、何かと重宝してますよ。
寒いときは、紅茶に入れたりもします。
体が温まります。

 

こちらのゴーヤも元気そう(笑)佃煮、いいですね!
生姜も身体が温まっていいですよね。
我が畑では失敗続きですが、また挑戦してみようかな。。。

 

私も乾燥ショウガ、作りますよ!
乾燥させたショウガは本当に体を温める効果があるようですね。
冷え症なのでこれからの季節は意識して体を温めるものを食べるようにします。

中国火鍋・・・想像しただけでも体がポカポカしてきたわ~(●^o^●)

そらへいさん 

そらへいさんのところは、ショウガを作ってるんですね。
冬はショウガの消費量が増えます。
乾燥ショウガは、いろんなものに入れます。
カレー、鍋物、炒め物など、体を温めたい時はたっぷり使います。
乾燥ショウガは生のものより保温効果が持続するようです。

 

我が家の生姜、そろそろ収穫しないとと思ってます。
どう使うかは、妻任せなんですが
乾燥しょうがというものの存在、知りませんでした。
生姜は殺菌などによいそうですね。

HALさん 

僕の母も辛いものダメなんで、中国火鍋の日は、別の鍋を作ります。
家内がたいへんですが、それでも火鍋を食べたい欲求が勝ります。
しょうがの味噌漬け、おいしいですね。
わが家はショウガを作ってないので買って食べてますが。
畑も少し増えるので次は自作したいです。

こゆきさん 

この数年、冬は乾燥ショウガで乗り切っています。
生のショウガよりも、体の芯を温める効果が持続するらしいです。
乾燥野菜を作る人も結構いますね。
風味が増すんでしょうね。
ゴーヤは、盛夏はそれほどでもなかったんですが、9月に入ってから
急にたくさん成りだしました。
わが家は、チャンプルーではなくゴーヤの佃煮で食べます。
酒、みりん、しょうゆ、酢で煮たものに鰹節を加えます。
ご飯がすすみますね。

 

おはようございます HALです。

中国火鍋美味しそう!
でも、我が家はオイラ以外辛いものが苦手で・・・

味噌漬けと甘酢に漬けましたが、乾燥しょうがも良いですね。
畑にまだ残ってるので・・・

 

手作りの乾燥ショウガ 珍しいですぅー*^ ^*
そうー云えば 本州の方
乾燥野菜なるものを結構作っている家庭菜園者が多いですね。
ァタシも保存性のコト考えて
大根の割り干しに挑戦しようと思ってます*^ ^*

ゴーヤ かなり収穫したんじゃないでしょうか?
これも乾燥してお茶にする人が多いですね。
ゴーヤの苦みが苦手なので作りませぬがo【u_u っ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/318-42d0c938

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
