人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<乾燥しょうが  | ホーム | 畝づくり進捗>>

スポンサーサイト 

--.--.--


新しいふるい 

2012.10.26

新しいふるいを買いました。

PA250083.jpg

前に使っていたものより、直径も深さも大きいサイズにしました。

作業効率はいいが、土の量もたくさん入るので結構重いですね。

今日は、新しいふるいを使って玉ネギ用の畝を作りました。

10月24日の収穫。

結球レタス外葉。結球する前に食べてしまいたくなるほど、これがおいしい。

PA240081.jpg

10月25日の収穫。

ミニトマトがまだ成っています。

PA250082.jpg

もう、片づけてもいいんだけど、後作はエンドウの予定なので、

苗が育つまでミニトマトはそのままにします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ふるい 作業効率 結球レタス 外葉

コメント

こゆきさん 

レタスの睡眠効果の話、実は昨日実感しました。
お昼にレタスの外葉を収穫し、結構たくさん食べたんです。
これがまた美味しいんです。
すると、3時過ぎに猛烈な睡魔がおそい、昼寝してしまいました。
僕は昼寝の習慣がありません。
なぜ眠くなったのか?
原因はレタスだった可能性があります。

こんばんはぁ~♪ 

4時半なんですが日暮れが早くなってこの時間薄暗いですぅー
そちらも畑に居る時間が少なくなってきているでしょうか?
フルイ 腰に負担がこない土量で・・・ ついつい入れ過ぎるのですわo【u_u っ
レタスに睡眠効果があるそうな!
動物・人に実験したところ 食べて2時間後あたりから睡魔がくるそうですよ*^ ^*

HALさま 

玉ねぎの畝づくりをしましたが、石をとったら土嵩が減ってしまい、
低い畝しかできませんでした。
植え付けは11月上旬にしようと思っています。
レタスの外葉、美味しいですね。
今朝も採ってしまいました。

そらへいさん 

こんなにふるいを使うとは思っていませんでした。
トマトの白い筋、確認してみます。
ミニトマトは、ブッシュ状態ですが、元気ですね。花も咲いてます。
朝、ネットの中の白菜がアブラムシにやられていました。
希釈した木酢液をかけましたが、どうなりますか。

siyou110さま 

そのツッコミ、自分で書こうと思いました。

 

おはようございます HALです。

もう玉ねぎの畝ができましたか!
こちらは里芋の後作になるのですが、まだ里芋の収穫が終わってません。

珠になってなくてもレタスの外葉は美味しいですよね~
そういえば定植したレタスを見てない・・・

 

我が家もふるい買わなければと思います。
せめて、種を覆うときくらいは、これでやってあげないと・・・
レタス、まだ丸まってません。結球する種類だったかどうかも忘れてしまいました。
我が家のトマト、白い筋が出るようになってきました。
こうなると、もう木が寿命に近づいているらしいですね。

ジョーク 

新しく新調したのに”ふるい”ですか?

ヨワッチさま 

土ふるい、頑張りすぎないようにします。
確かに、大きくなったので腰にきそうです。

 

美味しそうな葉っぱですね。
あこがれの結球レタスです。

土ふるい、あまり頑張り過ぎて腰を痛めないようにして下さいね。(´∀`*)フフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/317-0b6e010e

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
