人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<新しいふるい  | ホーム | 新しい畝づくり>>

 

--.--.--


畝づくり進捗 

2012.10.22

畝づくりのため草地を掘って土をふるう作業ばかりやっているので、

去年買ったふるいがだいぶ傷んできました。

網が破れて小石がすりぬけてしまいます。

新しいふるいを買わなければいけないようです。

1016-1.jpg

同時進行で玉ねぎ用の畝も幅を広げる作業をしています。

早く終えて、植え付けにそなえなくては。

1020.jpg

10月16日の収穫。

1016-2.jpg

ナスの実が割れてだいぶ傷んできたけど、未練がましくもう少し粘ります。

1016-3.jpg

10月19日の収穫。

これにてインゲン終了

1019.jpg

10月22日の収穫。

ピーマン、シシトウ、ミニトマトはまだ採れています。

1022.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 畝づくり インゲン 終了 ふるい

コメント

そらへいさん 

もう、これで畑の拡張は終わりにします。
スペースがありません。
残りの草地は、冬に乾燥いも用の干場になるからです。
玉ねぎ、茨城も11月上旬が植え時と言われています。
ただ、とう立ちを防ぐために12月の頭に植えるという人もいます。
そういえば去年、ネギ坊主の小さいのができたものがありました。
様子を見て、少し遅らせるかもしれません。

 

夏野菜、ねばり強いですね。
ふるい、もそれだけ使ってもらえれば本望でしょう。
少しずつ開拓して、畑を広げていくのは楽しみですね。
私の想像より進んでいる気がします。
タマネギ、当地では11月上旬くらいでしょうか。
後はサヤエンドウくらいですね。
ことしは。

こゆきさん 

昨日、とうとう新しいふるいを買いました。
古いふるいは、今までよく頑張ってきてくれました。
情が移って、捨てられないのでとっておくことにします。

リキマルコさま 

開墾して畝を作るたびに、これが最後って思うんですが、
なかなか最後になりません。
夏野菜は、もうピーマンと、ミニトマトだけになりました。
そろそろかたづけないと、次の予定作物が植えられません。

 

夏野菜も 薄井さんも 頑張ってますね*^ ^*

フルイも年季が入ってきたよぅで・・・ 網目がヨレヨレになってしまいますよねo【u_u っ
今の物は昔のと比べると軟弱あがりみたいですわ(~ ~*)

 

一から畝を作ることは大変ですね。
まだ夏野菜が出来ているなんて!上手に育てられたのがよくわかります(^-^)

HALさま 

そうなんです。掘るのはショベルと三角ホーを使ってやってますが、
ふるい作業が面倒ですね。
土が湿っていると、網に詰まるので、なかなか作業が進みません。
けっこう腰にもくるので、気を付けます。

siyou110さま 

新しいふるい、今日買いに行きます。
少し大きいのを買って作業効率を上げようと思います。

 

おはようございます HALです。

お疲れさまです!
いや~~、大変な作業ですね。
掘り起こすよりも土をふるいにかける方が大変なのでは?
腰には気を付けてくださいね。

トマトがまだ採れるなんて!

 

随分使いこなしたフルイですね
作業のご苦労が見て取れます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/316-08dbf903

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
