人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<畝づくり進捗  | ホーム | 台風17号>>

 

--.--.--


新しい畝づくり 

2012.10.15

夏野菜も秋冬野菜も、もっとたくさんの種類を作りたいし、

大きな畝が必要だと思っていた。

そこで、新しい畝づくりを始めました。

1015-1.jpg

たぶん、今まででいちばん大きな畝になります。

大きさは8畳間より少し大きいぐらい。

ショベルで草地を開墾し、深さ40㎝ぐらいまで土を掘りだします。

土中には石や瓦礫が埋まっているので、三角ホーで固い部分を砕いていきます。

掘り出した土をブルーシートの上に乗せ、

その土をふるって石を取り、穴の中に戻します。

去年から何度もこの作業をやっているので、多少は慣れてきました。

現在の畑の状況は、こんな感じです。

作付け表net2

※印はまもなく始めるものです。

10月10日の収穫

1010.jpg

10月12日の収穫

ミョウガが少しある。

1012.jpg

10月13日の収穫

赤くなったししとうなど。

1013.jpg


10月14日の収穫

大根とカブの間引き菜。

1014.jpg

10月15日の収穫

ナスが痛み出した。そろそろ終わりか。他にゴーヤなど。

1015-2.jpg

1015-3.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 畝づくり 開墾

コメント

ヨワッチさま 

ヨワッチさんのプランター栽培を見ていて、
いつも野菜に対する愛情に感心してます。
畑もプランターもそういう気持ちが必要だと思います。

 

開墾は大変ですね~。
でも頑張った分だけ美味しい野菜が出来ると思えばやっちゃうんでしょうね。
うちは畑が無いので、うらやましいです。
庭先プランターだと、ほんとに少ししか作れないんですよね(;´ー`)

こゆきさん 

石ころのほか、空き缶、瓦礫などが出てきます。
いちばん厄介なのが、雨どいのようなビニールパイプです。
横に長いので掘り出すのがたいへん。
でも、これをやっておけば、あとが楽になると思ってやっています。

頑張ってますね*^ ^* 

開墾!
ァタシもしてきましたけど・・・ 此処まで丹精込めてはいませんo【u_u っ

薄井さんの畑に対する情熱が感じられます
石ころなどだけでしたらいいのですが
ガラスの破片とか錆びた釘とかにはお気を付けて遣ってくださいね*^ ^*

夏野菜 まだ収穫出来ているのですね
こちらは冬終い!今月中に終わらせたいと思ってます。

そらへいさん 

小石、瓦礫、雨どい、空き缶、岩のような石・・・
土中にいろいろなものが埋まっているので、
腹をくくって土を掘っています。
掘り出す作業よりも、土をふるうのに時間がかかります。
ここには急いで植えるものもないので、
ゆっくりやっていこうと思います。

 

新しい畝作られたんですね!とても丁寧に作られていますね、野菜もきっと幸せです♪
私も今回は見習ってきれいな畑を心がけております(^-^)
ところで、獅子柚子の苗を探しているのですが、どこかご存知ありませんか?なかなかみつかりません…(-o-;)

HALさま 

どうして瓦礫があるのか判りませんが、石以外にもいろいろ出てきます。
トマトはもう、ミニトマトだけですね。
未練たらしく、もう少し粘ってみます。

 

私も今の畑、鍬一本で開墾したのですが、
目立つ石や小石をどけただけ、ここまで出来ていません。
こちらの野菜の出来をみていると、わが畑との土作りの差が出ているように思えます。
我が家で夏野菜採れているのは、中玉トマトだけですね。
後は枯れてしまったり、秋冬野菜のためにひいてしまったり
ナスは、へたのところが白くなってくるともう木の寿命が近づいているらしいですが
よくここまで採れましたね。

 

おはようございます HALです。

開墾を始められましたか。
ガレキが出てくるのでは大変ですね。

夏野菜がまだ頑張ってますね~
オイラも来年はトマトをもっと採れるように考えよう・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/315-09ae45ac

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
