人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<新しい畝づくり  | ホーム | レタスが虫に食われて全滅>>

スポンサーサイト 

--.--.--


台風17号 

2012.10.04

3種類

台風直撃で、ネットが吹き飛ばされるだろうと覚悟していたけど、

被害は予想していたよりも少なかった。

白菜やレタスがで数株倒されたぐらいだったので、ホッとしました。

大玉トマトの後を耕転中のためブルーシートをかけて雨除けをしました。

キャベツは無事。

大根カブ

この場所は、の通り道なんで、背丈の低いものを植えたんだけど、

1陣目の大根も数株がで根が飛び出してしまった。

カブは無事。

シュンギク

春菊とブロッコリーも無事。

ここは、南側に家があるのでよけになったのだろう。

キャベツ

キャベツが順調に育っています。

0928.jpg

9月28日の収穫。久しぶりのニラ。

0929.jpg

9月29日の収穫。ナスの色がいい。

0930.jpg

9月30日の収穫。

1001.jpg

10月1日の収穫。ゴーヤがたくさん。

1003.jpg

10月3日の収穫。

にあたってナスの表面が傷ついています。

最後の2個になったパッションフルーツ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 台風17号 台風

コメント

そらへいさん 

夏炉冬扇さまには、ほんと刺激されます。
ちょっとスケールがちがいますね。
プランターのナスは色がきれいですが、
畑のナスは株が弱っているのでしょうか、色がよくありません。
夏野菜作りは、次々に収穫できて楽しいですね。
6月の絶望感はどこへやらです。
秋冬野菜が収穫できるまでは、しばらく収穫物のない日々が続きそうです。
なんとなく、さびしい気もしますが。

ヨワッチさま 

台風被害がそれほどでもなくて、ホッとしました。
このところ、ほんとうに温度差が激しいですね。
気を付けなければ。
夏野菜も、ナスが少しとピーマンだけになりました。
これからは、収穫のない日々が続きそうです。

 

畑も、採れている作物もきれいですね。
台風の影響、対したことなくて良かったですね。
我が家は、ナスの木を支える杭が折れて倒れてました。
しかし、もうナス、トウガラシ、も終わりです。
例年、夏野菜が終わると急激に意欲を失ってしまうのですが、
今年はこちらと夏炉冬扇桟に刺激されて
例年よりは気合い入れて取り組んでますが
さて、これからどうなるか・・・

 

きれいにされてますね~。
夏野菜もまだいっぱい採れてるし、いいなあ(*´∀`*)
台風の被害がほとんど無くて良かったですね~。
今年はうちの方へ来そうな台風がたくさん有ったのですが、
微妙に逸れてくれて助かりました。
昼と夜の気温差が大きいです。
人も野菜も気を付けましょう(о´∀`о)ノ 

リキマルコさま 

わが家の畑は周りが草地なので、虫がたくさん。
昨年はネット掛けを2日後に行ったんですが、
白菜とブロッコリーにに青虫が蔓延していました。
その反省から、アブラナ科にはネットをかけるようにしています。
開け閉めが面倒なのですが、やったほうがいいかもしれません。

 

あぶらな科の野菜って本当に虫がつきやすいですね!
全部ネットかけられているんですか、本当に大切に育てられているのですね(*´∇`*)
私も今年はちゃんとネットかけようかなぁ~。

HALさま 

僕はようやく野菜づくり歴1年なので、
どうしても、ひとつひとつのことにあたふたしてしまいます。
僕も経験を積んで、台風や害虫など
いろいろな対策の経験や勘を養いたいと思います。
夏野菜はナスとピーマン、ゴーヤぐらいです。
でも、もうそろそろです。

こゆきさん 

6月の台風のことが頭に残っていたので
そうとう警戒していましたが、
それほどの被害が出なかったので一安心です。
僕もようやく野菜づくり歴1年ですが、
野菜づくりは毎年こういうことがあるんでしょうね。

 

おはようございます HALです。

台風の被害がほとんどなくてよかったですね。

防虫ネットにマルチと手がかけられてますね~
夏野菜はこの調子だと霜が降りるまで続きそうですね。
きれいなナスが羨ましい!

 

台風の影響が少なく済み良かったですぅー
秋野菜も順調に成長をなしてますこと。

夏野菜の収穫 順調に採れてて 元気なんですね*^ ^*


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/314-8e7466e3

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
