人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<台風17号  | ホーム | 大根の発芽>>

スポンサーサイト 

--.--.--


レタスが虫に食われて全滅 

2012.09.24

連日の雨で、2日ほど畑に行けませんでした。

今朝、畑を見回ったら、レタスの苗がに食われて全滅してました。

しっかりネットを張っておいたのですが…

苗にがついていたのかもしれません。

あっけにとられるほど見事な食いっぷりです。

P9240061.jpg

苗の株もとにはおびただしい糞が。

犯人と思しきアオムシ。

P9240060.jpg

9月18日の収穫

赤紫蘇、青紫蘇の穂を摘みました。

0918-2.jpg

0918-3.jpg

0918-1.jpg

9月19日の収穫

0919.jpg

9月20日の収穫

蔓にしがみついていたパッションフルーツが次々に熟してきました。

0920.jpg

9月21日の収穫

0921.jpg

9月24日の収穫

0924.jpg

白菜、ブロッコリー、キャベツなどは、順調に育っている様子。

カブも発芽しました。

大根の間引きと追肥。春菊の播き直しなど。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : レタス

コメント

gerogero さま 

ナメクジは発見できませんでしたが、
アオムシが数匹いたんです。
でも、皆さんの投稿を読み、
いろいろ調べたらアオムシはレタスに寄りつかないんですってね。
じゃ、植えたものがレタスじゃなかったのか、とも思いますが、
まちがいなくレタスなんです。
謎です。

ほっぺたプニ子さん 

レタスは、ショックでした。
原因がわかりません。
コナガやヨトウムシはレタスには近寄らないというし・・・
夏野菜、家族3人では正直食べきれませんが、
そういう状況が、実にうれしいです。

 

見事にやられましたね(@-@)
ひょっとしてナメクジかも?
アオムシが犯人なら、
よっぽどおなかをすかせていた説に便乗します(笑)
ご愁傷様でした…

夏野菜、まだまだ元気ですね!!

 

なんとも痛ましい画像に絶句です・・・
ネットの中でこんな風になってしまうなんて。
苗に卵が産みつけられていたんでしょうね。

収穫野菜が素晴らしくイキイキ。
食べるのが追いつかなそう(●^o^●)

HALさま 

>レタスは青虫の被害に遭ったことがありません

レタスにはコナガやヨトウムシがこないらしいですね。
まったくもって不思議です。
植えたのは、レタスではなかったのか、と思ったりしています。

リキマルコさま 

あきれて笑うしかありません。
ネットの中に餌付きで虫を飼っていたというわけです。
トホホです。

こゆきさん 

参りました。降参です。
でも、レタスにはコナガやモンシロチョウはこない、らしいのです。
何なんでしょうね。
ピーマンとシシトウは、相変わらずすごい勢いです。
トマトは、そろそろですね。
だいぶ、虫に食われて穴が空いています。

29-nさま 

>レタスはキャベツや、ブロッコリーと共植えすると虫が来ないですよね

ほ、ほんとですか?
レタスとキャベツは、コンパニオンプランツなのですか。
知りませんでした。

調べてみたら、
モンシロチョウ、コナガはレタスが嫌いなので防ぐことができます。
と書いてありました。
じゃ、いったい何の虫なんだろう。

そらへいさん 

やられるときは、あっという間なんですね。
ネットから侵入したものではないと思うので、
苗作りの時についてたんでしょうね。
わが家のミニトマトも、そろそろ終わりですね。
思っていたよりも収穫できました。

 

おはようございます HALです。

いや~~、見事にやられましたね。
レタスは青虫の被害に遭ったことがありません(ナメクジはいつもですが)。
この秋は三回目でやっと発芽しました(泣)
相方からレタスの催促がありますが、すぐに育つサニーで我慢してもらえんかな・・・

 

みごとにやられちゃいましたね(^-^;
よほど美味しいかったんでしょうね!

レタスが虫に? 

今までレタスが虫にやられたって、私の中では一度もありません

よっぽどお腹が空いてたんですかね

だってレタスはキャベツや、ブロッコリーと共植えすると虫が来ないですよね

 

全滅のレタス  哀れでなりませぬo【u_u っ
被いをしてても喰われてしまうのって 悔しいですよねっ

夏野菜豊富に収穫できてますね*^ ^*
うちもそろそろ お終いにしようかと思いながら
花が咲いているのを見つけると・・・もうー少しと見送ってます ハイ。

 

レタス、ひどいことになりましたね。
ネットをしていても駄目なんですね。
それにしてもまだ夏野菜がたくさん収穫できていますね。
我が家はナスとトウガラシ、ミニトマト風になった中玉トマトが時々です。
大根、カブ、白菜、ほうれん草、ブロッコリー
いずれも発芽が不揃いで、とくにほうれん草はまき直さないとと思ってます。
あとはニンジン、タマネギが芽を出してきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/313-f9ce38ae

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
