人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<レタスが虫に食われて全滅  | ホーム | パッションフルーツの収穫>>

スポンサーサイト 

--.--.--


大根の発芽 

2012.09.17

大根発芽しました。

P9150060.jpg

NHKの「野菜の時間」では、本葉が20㎝になったころに

間引き&追肥&土寄せすればよいと言っていた。

間引きの回数を減らすことで根痛みによる又根を防ぐことができるらしい。

去年は3回ほど間引いたので、1回で済むなら手間がかからない。

P9150062.jpg

庭の赤シソをつけている。

P9160068.jpg

塩漬けにしたものをご飯にかけると、

シソの独特の香りとプチプチした食感がたまらない。

P9160070.jpg

青シソもそろそろ…

P9160072.jpg

先日収穫したパッションフルーツは美味しかった、

残りのも次々に熟している。

P9160075.jpg

9月15日の収穫

0915.jpg

9月16日の収穫

0916.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 大根 間引き 発芽 パッションフルーツ 赤シソ

コメント

gerogeroさま 

青紫蘇は、大丈夫らしいですが、
赤紫蘇は、塩水に半日ほどさらしました。
どちらも塩漬けにしました。
美味しいですが、ご飯がすすみ過ぎます。

 

何もかも出遅れています~
明日、仕事休もうかな(笑)

穂紫蘇の塩漬けはまずアクを抜いてから?
しばらく水にさらしておくのでしょうか。
今、花穂が出てきているので作ってみたいです。

そらへいさん 

大玉トマトは、もう限界です。株もだいぶ弱っているので
片付けようと思います。
ミニトマトは、もう少し様子を見てみます。
大根と一緒の日に植えた春菊が、発芽しません。
地温がたかいせいかな、と思ってます。
でも、ほかのブログを見ると「春菊4回播いたけど発芽しない」
という記事もありました。
気温が下がってもダメなら、もう一度播いてみます。

 

我が家も秋野菜、発芽しだしましたが
揃ってません。
撒き方が悪かったのか、一昨年の種のせいか・・・
まだ収穫たくさんありますね。
我が家はナスと唐辛子だけです・・・

リキマルコさま 

大根が、発芽してくれました。
そのほか、春菊、カブ、白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリーなど。
春菊が発芽しませんね。
地温がまだ高いのかな?
トマトは、もう限界ですね。
かたづけます。

 

大根も発芽したんですね、冬もたくさんの収穫ができそうですね(^-^)

夏野菜まだ頑張ってますね~!

こゆきさん 

僕も昨年は、ダイコンに土寄せしなかったんですが、
やったほうがいいらしいですね。
大根は、双葉の高さが高いので、
土寄せをしないと根が曲がったりすることがあるらしいのです。
シソの実、楽しみです。

HALさま 

赤シソ、たしかにえぐみがありますね。
灰汁のようです。
塩水に半日ぐらいつけて、灰汁をとります。
赤シソも、青シソもこぼれ種で庭に咲いたものです。

ヨワッチさま 

間引きのこと、僕も驚きました。
今年は、それにしたがってやってみようと思います。
畑は虫害がひどいですが、
シソやパッションフルーツは自宅庭で作っているので、
虫害も少ないのかと思います。

発芽! 

わが子が育つ様子を見ているようで・・・ 嬉しいですよね
ァタシも大根の間引きに手間を省いて1か所に2粒の種蒔き
ハサミで切っての間引きしてます*^ ^*
大根に土寄せ? したコトないですぅー(~ ~*)
シソの実の塩漬け香りがよく美味しいですねぇ~~~

 

こんばんわ HALです。

赤紫蘇はエグミが強くないですか?
昨年青紫蘇の実の塩漬けが美味しかったので、赤紫蘇でも作ったのですが・・・

今年の青紫蘇は昨年の倍の株を栽培してます(笑)

 

大根の間引きは、ずいぶん大きくなってからでいいんですね~。
根っこもだいぶ出来ていそうだけど・・・。

いつも思っているんですけど、薄井さんとこは、虫害が少ないですね。
はっぱが綺麗。
うちなんて、ハダニやらいろんな虫やらでめちゃくちゃです。・゜゜(>_<)゜゜・

29-nさま 

シソの実とごはん、ほんとに美味しいですね。
楽しみです。

青じそ 

青じその穂をしごいて塩漬けし、熱いご飯に振り掛ける
何とも云えないおいしさですね。 マル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/312-21a51ff0

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
