人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<草刈り  | ホーム | バケツで水やり>>

スポンサーサイト 

--.--.--


白菜栽培 植えつけ 

2012.09.04

いくぶん涼しくなりました。

雨の予報だったので、昨日、白菜の第一陣を定植しました。

畝はジャガイモの跡地。

昨年は植え付け後、ネットがけが数日遅れたので、だいぶ虫にやられた。

その反省から、速攻で防虫ネットをかけました。

予報通り、雨が降ってくれました。やれやれです。

P9030237.jpg

にんにくの跡地に結球レタス定植

P9030239.jpg

最後のスイカを収穫しました。

収穫後すぐに片づけをし、ブロッコリーを植えるための畝づくり。

IMG_2083.jpg

エゴマの葉が順調に育っているが、春菊を植えるため、やむなく片づける。

0831-2.jpg

虫に食われたトマトが多くなった。青いうちに食われるとどうしようもないなぁ。

0903-2.jpg

最近の収穫 8月29日

0829.jpg

8月30日

0830.jpg

8月31日

0831-1.jpg

9月1日

0902.jpg

9月2日

0903.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 白菜栽培 レタス 植えつけ 定植 最後のスイカ

コメント

リキマルコさま 

秋冬野菜の準備完了というわけですね。
わが家の畑は、夏野菜がまだ元気なので、
10月中旬ぐらいまで片付けることができそうもありません。
そうなると、その後に植えるものの予定をどうしようかと思案中です。

 

ジャングルのように荒れ果てた畑を地主さんが刈ってくださいました♪
やっといろいろ植え始めることができます(^ー^)

こゆきさん 

こちらも、朝夕はだいぶ涼しいんですが、
日中はまだ30℃ぐらいありますね。
今月に入って、雨が降るようになったので
ほっとしています。

 

日々の野菜収穫に感謝ですね*^ ^*

日中 まだまだ残暑が厳しいですが 朝夕やっとこ
涼しさを感じてきました。

秋野菜に向けて頑張っていきましょう*^ ^*

ヨワッチさま 

トマトの虫食いはがっかりしますね。
気づいたときはすでに遅し、というかんじで、
何の対策もとれませんでした。

gerogeroさま 

春に栽培した結球レタス、
ネット栽培したら思ったよりうまくできました。
gerogeroさんも、ぜひ。

リキマルコさま 

ブロッコリーの育苗が不調です。
ひょろひょろしていて、徒長してしまったような感じです。
苗を買おうかどうか迷っています。
スイカは、まあまあでしたね。

 

植え付け、予定通りいってよかったですね。
エゴマもきれいに育っているし、スイカも皮が薄くて、美味しそう~☆

うちも数少ないトマトを青いうちに虫に食べられて、すごく残念でしたよ。(^~^;)

 

うわ~こちらでもジャガイモ植えられてますね。
私はまったくの手つかずです。
暑さも一段落ちた気がしますが、まだまだ…
しかし、こんなこと言っているから遅れがちなんですね(^^;)
結球レタス、作ったことないです。チャレンジしてみようかな。

 

いつも畑きれいですね♪
時間がとれなくてずっとほったらかしているので、白菜はいつ植えられるか…(-_-;)
やっとブロッコリーの苗を育て始めただけです!!
スイカおいしくできましたか~?

HALさま 

結球レタスは苗を買いました。
こちらは少し雨が降ったけど、まだ暑さが続きそうです。
今日、やっと大根を播きました。

そらへいさん 

白菜は7月末にポット育苗したものを定植しました。
暑いので、なかなか畝づくりなどがすすみませんが。
昨年は9月1日に、秋冬野菜をスタートさせたので
今年は遅れていますね。

 

おはようございます HALです。

結球レタスの苗も育ててたんですか?
定植お疲れさまでした。
今年は雨が少ないのでタイミングが難しいですね。

それにしても収穫野菜に疲れを感じさせないですね。お見事!!

 

相変わらずたくさんの収穫ですね。
白菜の種まきではなくて定植ですか。
私は秋野菜になるといつもグッとテンションが下がります。
暑い最中に準備しなくてはいけないので、
立ち遅れるのも原因のひとつでしょうか。
先日やっと、スイカのあとに準備したところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/308-e6ea4bae

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
