人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<白菜栽培 植えつけ  | ホーム | インゲン栽培 >>

スポンサーサイト 

--.--.--


バケツで水やり 

2012.08.27

連日の残暑で、畑に出ると5分もたたずにびっしょりと汗をかいてしまう。

秋冬野菜の畝の準備をしないといけないんだけど、

もう少し涼しくならないと・・・

雨が降らないから、通路も土ぼこりが立つほど乾燥している。

IMG_2076.jpg

株元には時々水やりをしているが、それでは間に合わないので、

バケツに水を張って庭の水道から畑まで5往復し、通路に水をかけました。

IMG_2077.jpg

8月24日の収穫

IMG_1991.jpg

IMG_2060.jpg

8月25日の収穫

IMG_1996.jpg

野菜くずを埋めた場所のカボチャを採ってみました。

IMG_2067.jpg

少し、早かったかも・・

IMG_2068.jpg

8月26日の収穫

IMG_2063.jpg

8月27日の収穫

IMG_2070.jpg

IMG_2072.jpg

IMG_2074.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : バケツ 水やり 残暑

コメント

リキマルコさま 

今日、スイカやエゴマの跡を片付けて、秋作用の畝づくりをしたんですが、
2時間ぐらいやったら、ギブアップでした。
白菜、キャベツ、ブロッコリー、苗はできてるんですけどね。

そらへいさん 

トマトは、もう少し収穫が続きそうです。
大玉は虫食いや、裂果したものが多くなりました。
裂果は水不足なのかな?陽に当たりすぎなのかな?
どちらにしても、雨除けのビニールは今年は必要なかったですね。
ピーマンは食べきれないぐらい採れていますが、キュウリが終わってしまいそうです。
二番手が採れるまで、もってくれるかどうか。

 

毎日たくさんの収穫がつづいていますね!
うちはあとナスとピーマン、オクラくらいです…(-_-)
少し涼しくならないといつまでも秋の準備ができませんね…

 

私も何回もバケツ往復しました。
ここへ来て台風の影響で少し雨が降るようになって
まとまってませんが、一回分の水やりくらいは降ってます。
それにしてもたくさんの収穫ですね。
こちらではトマトが終わりかけていて、皆さん店じまいされてます。
私はまだ粘ってますが、身が割れてきています。
キュウリも3番手を蒔かなかったので、終わりかけ。
ナスは秋なすがもうすぐです。

こゆきさん 

そうですね。
収穫できる野菜のことを考えたら、バケツの水やりぐらい・・・
しかし、暑いですね。
いくらか気温も下がってきたようなので
今日は、秋作の準備をします。

 

残暑厳しい日が続いてますねぇー
バケツでの水やり 大変ですよねぇ~(~ ~*)
収穫できる野菜のコト考えれば・・・・労も苦にせず頑張りましょ・・・ハイ。
採れたの真っ赤なトマトを食べて!!!

HALさま 

畑が狭いので、畝と通路だけは草取りができています。
ところが周辺から、じわじわと草が侵入しようとしています。
何とかしなければと思っているのですが・・・

 

おはようございます HALです。

バケツでの水遣りお疲れさまです。
それにしてもきれいな菜園ですね~!
雑草が見つからない・・・

カボチャのご褒美が貰えましたね(笑)

株の初心者さま 

ご訪問ありがとうございます。
また、お越しください。

mariさん 

先週、僕は横浜・箱根方面に行ってました。
箱根も暑かった。

 

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

 

薄井家のおとなりに住んで
毎日おいしいお野菜食べたいな…♪
全部美味しそう!
あとはズッキーニお願いしまーす。
@今週は河口湖です(思ったより暑い・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/307-395f7237

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
