人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<野菜の値段  | ホーム | トマト栽培 収穫>>

スポンサーサイト 

--.--.--


スイカ栽培 その後の進捗 

2012.07.13

ほとんど放任になってしまったスイカ栽培

IMG_1822.jpg

自家受粉した雌花は、ほとんど落ちてしまいました。

自然受粉したものが10個以上なっているので、

実を畝に集め、カラス対策ネットをかけました。

IMG_1823.jpg

元成りブラックボンバー収穫

うれしそうな家内です。

IMG_1826.jpg

今日はスイカ、ピーマン、シシトウ、キュウリ、ナス、モロヘイヤ、トマト、ブルーベリー。

IMG_1827.jpg

割ってみると真中に空洞がありますが、

これはこれでなかなかいけました。

IMG_1828.jpg

この数日、毎朝枝をゆすっていたので、トウモロコシも実をつけ始めたようです。

IMG_1824.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ栽培 元成り 収穫 ブラックボンバー カラス対策 ネット

コメント

そらへいさん 

>どの株から何個出ているかが問題ですが

そうなんです。それを確認しなくてはと思っています。
明日は、朝から用事があるので明後日の朝に確認します。

そらへいさんに刺激されて作り始めたトウモロコシは、
全株実をつけてくれました。
わが家は、8月初旬の収穫でしょうか?
トウモロコシは皮をめくってダメなら戻せばいいらしいけど、
スイカは割ってダメでも元に戻せないから
タイミングが難しいですね。

 

今日、娘夫婦が来たので、スイカとトウモロコシを収穫して頂きました。
スイカは我が家のものも棚落ちでした。
赤さが今ひとつ、甘さも去年のものに比べるとちょっと物足りなくて
きっと天候、日照時間が短かったか気温が低かったのではと思います。

4株で10個なら、摘果しなくても良いかもしれませんね。
どの株から何個出ているかが問題ですが。
へたにさわるより放任の方が良かったかなと
我が家の剪定後思っています。

ヨワッチさま 

スイカ栽培は難しいですね。
自然受粉だと、収穫時期がわかりません。
最初の実は、なんとなく受粉日を想定できたのですが、
残りのものは、さっぱりわかりません。

 

自然受粉で10個もだなんて・・・それも立派なスイカ。゜+.(・∀・).+゜
ブラックボンバーって、面白い名前ですね。
スイカ栽培は難しいのに大成功じゃないですか~。
奥さまの笑顔も嬉しいですね。作りがいもあるというもの♪

gerogeroさま 

スイカの空洞のシャリシャリ、その感じわかります。
ただ、このスイカ、水分が若干少なめでした。

 

奥様、びっじ~ん(@0@)うらやまし~
ブラックボンバーもその名の通り、中が爆発してますね(^^)
ワタシ、空洞部分のしゃりしゃりっとしたところが好きなんです。。。
美味しそう~~

こゆきさん 

スイカ栽培は管理が難しいですね。
うちの畝は小さいので、蔓をどこに伸ばすかがやっかいでした。
家内は収穫と草取りを手伝ってくれてます。
ま、それだけでも助かりますね。

そらへいさん 

家内の写真、ほんとにボーリングするような感じですね。
スイカの株数は4株です。小玉2株と大玉2株。
実をつけているのは10個ぐらいなので、摘心したほうがいいでしょうね。
栽培管理はうまくいかなかったんですが、
スイカ栽培も面白いですね。
もし、来年作るなら、やはり広い畝で作ろうと思います。

みーさん 

スイカの品種はブラックボンバーといいます。
真っ黒で、筋がありません。
種は、少ないけど入っていました。
トマトの収穫は、普通の野菜と違う喜びがありますね。

HALさま 

収穫日が判らないので、エイヤッとばかりに収穫しました。
写真では見づらいのですが、種はありました。
カラス、注意します。

羨ましい収穫! 

ブラックボンバー 初見!!!  皮も薄くて真っ赤! 【⌒u⌒*】オイシソゥー

キュートな奥さま! とっても嬉しそう~~~  素敵な笑顔です【*^-^*】微笑 

奥さまっも 畑仕事 手つだってくだっているのですか?

 

奥さんの写真、まるでこれからボーリングを始めそうですね。
スイカ空洞ありますが、十分熟しているようですね。早く採り過ぎて中が白いよりはずっといいですね。
何株植えられているのか知りませんが、だいたい一株2.3個が妥当だそうです。
多いのは養分が分散するので、摘心された方が良いかも。
我が家のスイカは明日か明後日採る予定です。

 

わぁ!
おいしそうなスイカも素敵だけど
奥様の笑顔、最高ですね。
お綺麗だなぁ。

このスイカは、何ていう品種名なのですか?
シマシマがなくて、種もないのかな?
おもしろいスイカですね。
家でなったスイカが食べられるなんて、素敵です。

↓トマト、完熟で、めちゃくちゃおいしそうですね。
わたし、トマト大好きで
大きいのをひとりでペロッと食べちゃいますよ(^^;)
貴重な初収穫のトマト
最高においしかったでしょうね。

 

こんばんわ HALです。

皮が薄くて見事なスイカですね!種なしですか?
それにしてもヘタの部分まで赤く染まったトマトは美味しそうです。
オイラはそこまで待てません・・・

カラスに気をつけてくださいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/293-7301e7db

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
