人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<トマト栽培 その後の進捗2  | ホーム | 庭の草花>>

スポンサーサイト 

--.--.--


台風4号 

2012.06.20

朝、軒下に置いたプランターの支柱が大きく傾いていた。

このぶんでは、畑はすごいことになっているだろう・・・

おそるおそる畑に行くと、予感は的中。

ナスの支柱が大きく傾き、葉がだいぶ傷んでいた。

IMG_1709.jpg

トウモロコシは全倒伏

IMG_1699.jpg

トマトは目も当てられない。写真を撮る気もしない。

キュウリの葉も傷んでいた。

スイカはかろうじて敷き藁にしがみついていた。

定植したばかりのインゲンは全部茎が折れていた。

前日に収穫しておいたソラマメがせめてもの救いだ。

まだ小さいけど、ナスが株から千切れそうになっていたので仕方なく収穫しました。

IMG_1703.jpg

ため息をついていたら、乾燥いも農家の従弟がやってきた。

「あー、やられたね」

そう言ってにっこり笑う。

「また、植えればいいよ」

僕は、へなへなと笑うしかできなかった。

少し早いけど、風で倒伏したアンデスレッドメークインを掘ってみた。

IMG_1708.jpg

なぜか男爵は倒伏していなかったので、もう少し待ってみます。

今日は従弟の言っていた言葉が頭の中をぐるぐるまわっていた。

「あきらめることを知るのも農業だよ」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 台風4号 倒伏 トウモロコシ トマト ナス キュウリ アンデスレッド メークイン

コメント

リキマルコさま 

そうですね。だいたいは、復旧しました。
茎が折れたインゲンは、苗もないので種を播きました。
レタス跡と、スナップエンドウ跡にも夏物の葉物を播きました。
そして、ニンニクとソラマメ跡の畝づくりをやっています。
そろそろ、男爵も収穫しなくては。
来年は風対策をもう少し考えないとダメですね。

 

本当に大変でしたね。少しは復旧されましたか?
アンデスレッドきれいな色ですね!うちのは成長不足で色が薄い…今年はじゃがいも失敗で~す(^_^ゞ
来年はもっとうまく作れるはず♪

そらへいさん 

茨城のこの辺りは、風は強いほうですね。
冬の冷たいからっ風が乾燥芋を作り、それが名産品になっているぐらいです。
トマトやトウモロコシを植えた場所は南北が開けていて、どうやら風の通り道らしいです。
ピーマンやスイカの場所は東南に建物があるので、被害も大したことはなかったんです。
来年は、そのことを考えて作物を植えようと思います。

 

私達のところは、風よりも雨でしたが
こちらの畑は風当たりが強いところにあるのでしょうか。
自然の恵みによって成り立つのが農業ですが
またその自然によって被害を受けるのも農業、皮肉ですね。
私はイノシシの被害に続けざまにあって、
もうやめると腹を立てたのですが
次の春が来るとまたむくむくとヤル気が湧いて来たものでした。
次はきっと台風対策、上手になっておられると思います。

こゆきさん 

トウモロコシは、支柱を立てて土寄せしました。
なんとか、復活してくれればと思います。
他の野菜も、ダメージは大きいですが、
しばらく様子を見ようと思います。
茎の折れたインゲンは、苗を買いなおそうかと思っています。

ヨワッチさま 

お気遣い、ありがとうございます。
昨日は、落ち込んで作業がはかどりませんでしたが、
今日は、気持ちを入れ替えて復旧作業ができました。

 

ホントに 早い台風に野菜たち大打撃を被りショックですよねぇ~【Q_Q】
トウキビは支えをして上げれば 復活するんじゃないでしょうか?
\【´∇`】GがんばっB♪

(ノ^0^)ノガンバ 

関東の方はかなりな強風だったようですね。
心をこめて育てていた野菜達の無残な姿を見るのは、忍びないですね。(T-T ;)
育ててるものがすべて順調に収穫期を迎えられるわけでもないと解っていても、めげちゃいますよね~。
収穫物もあるし、生き延びた野菜もいるし、あと復活しそうな野菜さんを助けてあげて下さい!!

ほっぺたプニ子さん 

ほんとに、落ち込みます。
なかなか心の整理がつかないのですが、
おっしゃるように、野菜づくりはこういうことを経験しながら
心が鍛えられていくんでしょうね。

 

かなりの被害ですね・・・
悲しくなってしまいますね・・・

プニ子も家庭菜園を始めたころ、大事に育てた苗が
台風などでダメになって、とても落ち込みました。
でも、数年体験しているうちに
台風対策もちょっとは上達したし、
被害に遭った時の心の整理の仕方が上手になったように思います。
野菜を育てるのって、育てている人間の心も鍛えるかも!?
そんな風に思うのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/281-304ca993

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
