人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<庭の草花  | ホーム | ゴーヤとパッションフルーツのグリーンカーテン>>

スポンサーサイト 

--.--.--


夏野菜 その2 

2012.06.15

玉ネギの跡地に、モロッコインゲンオクラモロヘイヤなどを定植しました。

IMG_1677.jpg

スナップエンドウやソラマメは11月に播種して収穫まで半年以上かかったが、

インゲンは、この時期定植すれば8月には収穫ができるらしい。

別名、三度豆というのはそういうことなのか。

こういう短期間で収穫できる野菜はありがたい。

インゲンは支柱を立て、蔓を誘引します。

この畝は11月になれば玉ネギを植えるつもりなので、

それまでの間に栽培できるものを考えました。


オクラ

IMG_1678.jpg

モロヘイヤ

IMG_1681.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : モロッコインゲン 栽培 夏野菜 オクラ モロヘイヤ 三度豆

コメント

ほっぺたプニ子さん 

モロヘイヤは思ったよりも成長が遅かったですが、
これからどんなふうに育つか楽しみです。

 

いつ見ても美しい畑ですね~
計画的で見習いたいものです(^^ゞ
モロヘイヤ大好きなので、我が家も1~2本植える予定で
ポットでスタンバイしていますよ!

ヨワッチさま 

モロヘイヤは、4月の中旬に播種しましたが成長が遅かったですね。
気温が低かったからでしょうか。

 

私もモロッコ播きました。つるなしですけど。
只今発芽中です。
モロヘイヤは発芽に失敗しました。
また播こうかな~?(。´-ω・)

リキマルコさま 

栽培記録のようなつもりでやっています。
知らないことや、失敗も多いですが。
いろいろ経験を積んでいきたいと思っています。

おはようございます♪ 

お野菜のブログされていたんですね、参考にさせていただきます♪
うちのオクラはまだまだ小さいです…。

 

僕も作付表をしょっちゅう変更しています。
一度変更してしまうと、その後のやりくりが大変です。

 

着々と進んでますね。
私はタマネギの跡、エンドウの跡、
これから出てくるジャガイモの跡
あれこれ考えているうち、時間がどんどん過ぎていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/279-93c2e001

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
