人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<長ネギ収穫  | ホーム | トマト栽培 その後の進捗>>

スポンサーサイト 

--.--.--


スイカ栽培 その後の進捗 

2012.06.12

子蔓がどんどん伸びていき、どこに這わせるか悩んでいます。

正直お手上げ状態です。

さらに子蔓同志ががっちりと絡み合ってしまい、ほどくのがやっかいな状況。

放任してしまおうかとも思うが、そうすると収穫のタイミングが分からなくなる。

スイカ

それでもなんとか蔓をほどき、今日やっと1回目の人工授粉ができた。

ビニールホースに日付を書き入れ、子蔓に巻きました。

IMG_1644.jpg

ふと見ると勝手に受粉した第一果がこんなに成長していた。

スイカ2
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ栽培 子蔓 人工授粉 収穫のタイミング

コメント

そらへいさん 

スイカは正直、手に負えません。
僕も毎朝雌花のついた蔓を探すのですが、
しぼんでいたり、小さな実がなっていたり、
なかなかうまく人工授粉できないでいます。

 

我が家のスイカ、2メートル近く離しているのに
絡みだしてきました。
一つはどんどん受粉が進んでいるのですが
もう一つのほうが、雄花ばかりでなかなか雌花が咲きません。
そうこうしているうちアブラムシが発生
はじめての経験で戸惑ってます。

ほっぺたプニ子さん 

ビニールホースのアイデアは、siyou110さんから
アドバイスを受けました。
早くやってみたかったのですが、
今日、やっと1つだけ受粉ができました。

 

ビニールホースでの日付入れ、イイですね!
これだけちゃんと管理したら、美味しいスイカができそうです。
我が家ではじめてスイカを育てた時は
いつ収穫すればいいのかわからず、
「えいやっ」と収穫したものの、味のうすーいスイカだったのを思い出します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/274-3ed0acae

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
