人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<スイカ栽培 その後の進捗  | ホーム | トマト・他のプランター栽培>>

 

--.--.--


トマト栽培 その後の進捗 

2012.06.12

大玉トマトと、ミニトマトを別々の畝に作っています。

雨除け用支柱のまわりに寒冷紗を腰巻のように囲み、雨があたらないようにしています。

トマト

どちらも順調に花が咲き、まだ青いけど実をつけはじめています。

トマト2

IMG_1626.jpg

少し前、大玉トマト先端の葉が丸まっているものがありました。

葉が黄色くなっていないのでウィルス性の病気ではないと思うのですが…

肥料過多という情報がネットに出ていました。

思い当たるふしがあります。

追肥をした時に、液肥を水代わりにあげてしまったのです。

トマトの肥料は、やり過ぎず不足気味の方がいいらしいが、程度の見極めが難しいですね。

これは経験を積まないと分からないことなんだろう。
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 大玉トマト ミニトマト 葉が丸まっている 雨除け支柱 肥料過多

コメント

そらへいさん 

肥料のコントロール、難しいです。
今日は、実にかかるはっぱを取り除きました。
やはり、株間が少し狭いのかもしれません。

 

雨よけも作って本格的ですね。
私は毎年迷いながら、今年も導入しませんでした。
トマト、待ち遠しいのですが実はまだ青いままですね。
肥料、難しいですね。
毎年、尻腐れ病に悩まされてますが、克服できてません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/273-86f51d32

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
