人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ソラマメの収穫  | ホーム | トウモロコシ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


スイカの親蔓 

2012.06.02

スイカ第一雌花が咲き始めた。

これは受粉させなくてもいいようだ。

数日前、スイカの記事を見た方からメールをいただきました。

3㎝ぐらいのゴムホースに切れ目を入れてスイカ親蔓に挟み込んでおくと

分かりやすいとのことだった。

そして、受粉した日付もゴムホースに書いておくとのこと。

なるほどなぁ、と思った。

IMG_1586.jpg

ナスは、主枝の成長を促すために、第一果は早めに摘み取ったほうがいいらしい。

IMG_1584.jpg

ひな鳥の口ばしのような形のブルーベリーの実

IMG_1581.jpg

摘果したナスと、毎日のように収穫しているスナップエンドウ

IMG_1589.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ 親蔓 摘果 ナス 第一果 ブルーベリーの実 スナップエンドウ 収穫 第一雌花

コメント

こゆきさん 

ナスは、いろんな食べ方ができていいですね。
スイカの蔓が、あちこちに伸びきって
通路がうまく歩けません。
スイカは、スペースが広いところでないと
やりにくいですね。

そらへいさん 

スイカは収穫のタイミングが難しそうです。
表面をポンポンと叩いても、
その音では判断できそうもないし、
やはり、受粉日を何かに書いておきます。
なるほど、人工授粉しなくても、実はなるんですね。

 

早くもナスの収穫ですか【*^-^*】微笑 
ナス女と云われている位にナスが大好物! 何と云っても焼きナス! 【⌒u⌒*】ウンマァ~イ
スイカの赤ちゃん 可愛いですぅー 
アイデア頂きますた。

 

去年、スイカの受粉した日をテープに書いて巻いておきましたが
いつの間にか、日付が消えてました。
ノートにつけておいたので何とかなりましたけど・・・
もっとも畑のペテランの叔父は、人工授粉はしてないと言ってました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/269-6fe09d20

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
