人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<スイカの親蔓  | ホーム | 玉ねぎの根>>

スポンサーサイト 

--.--.--


トウモロコシ 

2012.05.31

予備用の畝にトウモロコシの苗を植えました。

IMG_1577.jpg

近所のおばあちゃんがさっそく見に来て、

「これじゃぁ、育たんぞ。植え替えなせー」

と、渋い顔で言い放ちました。

株間がせまいというのです。

んーっ、痛いとこをつくなー。

本当は8株ぐらいがちょうどいんだろうなぁ。

でも、12株ワンセットの苗を買ったので、

もったいなくて全部植えてしまったのです。

種まきや苗を植えるとき、間引きや株間はいつも悩みます。

とうもろこしですが、とりあえずそのままで育てます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ 栽培

コメント

 

株間 畝間 悩みますよね。
ァタシの体験上  玉ねぎ以外の野菜はすべて30cmで植えています。
トウキビも1本植えが普通になってますが1本のトウキビに実が1本!
場所も取るから と、欲張り!2本植えにしています。
(大きいトウキビに生らなくても良いんです【Q_Q】)
受粉は花粉が出来始めたら揺さぶって雌花に付着させてます。
ヒゲの数が実の数と同じらしいですよ。

そらへいさん 

他の方からもメールをいただきました。
トウモロコシは2列で植えないと受粉が難しいとのこと。
僕はそのことを知らずに植えてしまいました。
おばあちゃんが言いたかったのもそのことなんだろうと思います。
明日、植え替えられそうなら、やってみようと思います。

 

トウモロコシ、苗を購入されたのですか。
それなら大丈夫ですね。
確かに株間狭いかなぁ、大きくなると根を張るし互いに邪魔し合うかも。
私は株間30センチで二列植えしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/268-472534f0

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
