人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<玉ねぎ、初収穫  | ホーム | 2012年5月23日。今日の収穫>>

スポンサーサイト 

--.--.--


予備用の畝 

2012.05.25

菜園の通路だった所を少し狭くして細長い畝を作っています。

突発的に植えたいものがあった時に使う予備で使うための畝です。

いつものように、40㎝ぐらい土を掘り、ふるいで石を取り除き、土を埋め戻します。

IMG_1522.jpg

土の中には小石だけではなく、がれきや雨どいの残骸や錆びた飲料の缶などが埋まっている。

IMG_1518.jpg

もう、新しい畝はこれで終わりにしようと思いながら、去年から何度この作業をやっているんだろう。

IMG_1560.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 畝づくり

コメント

 

幸運がよってくる さま
そうですね。
地道に石を取り除く作業から土づくりを始めています。
粘土質の土なので、ふかふかの土になるまで
何年かかるかわかりませんが、やっていこうと思います。

こゆきさん 

一度ふるいを使ってしまうと、後へ引けなくなります。
けっこう時間もかかり、雨で湿っていると大変なんですが、
なんとかこれで、やるようにしています。

 

大量の石ですね・・・いい畑を作るには石をのけるのが最良ですよね
地道に石をのけている効果は必ず報われると思います。

ご苦労さまです【Q_Q】 

綺麗にした土 なんか嬉しくなりませんか?
きっと! 植えたものが立派に生ってくれそうです【*^-^*】微笑 

ァタシも
草茫々の住宅跡地の管理を頼まれて4年目!
ひとスコップ分の深さをフルイに通しながら少しづつやってますが。
今している処は一番の日当たりの良い場所! ですが 小砂利でスコップが入らない!
葉物用の畝にするぞ!  と、土盛りに切り替え作業中!

お互いさまに美味しい野菜創りに 楽しみましょう【*^-^*】微笑 


そらへいさま 

予備用の畝に植えたいものが決まりました。
そらへいさんも植えているトウモロコシです。
そんなにむずかしくないと、以前書かれていたので、やってみようかなと思っています。
ここなら10本ぐらい植えられそうです。

 

菜園はすればするほど狭さ感じて広くなっていくようですね。
私も始めた当初からは考えられ無いくらい広くなりました。
今年は柵の外に花用の畝を作ってます。
予備の畝も必要ですね。
つい計画で目一杯植えてしまうので、
ご近所から苗をあげようと言われても植えるところがなくて・・・

gerogeroさま 

今のところ、植えるものはまだ決まっていないんです。
ここは以前、養鶏場だったところで、
そこを壊した残骸が埋まっているようですね。
土が湿っていると、網の目が詰まってしまうんです。
詰まった土を瓦礫でたたき落とすので、
去年買ったふるいが、もうボコボコです。

 

何を植えられるのでしょう(^^)気になります~
がれきも立派ですね(@-@)
ここは以前は宅地だったのでしょうか?
ふるいを使うと手がシビレます。お疲れさまでした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/262-010f2d1d

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
