人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<予備用の畝  | ホーム | 畑に行くと>>

スポンサーサイト 

--.--.--


2012年5月23日。今日の収穫 

2012.05.23

昨日は一日中雨で寒かった。

暖房をつけないといられないほどだった。

横浜にいたころは、今頃は短パンで自転車に乗っていたはず。

今年は気温がなかなか上がらない。

さて、今日は快晴。

レタスが次々に結球を始めている。

寒冷紗をかけているので虫にもほとんどやられずに収穫できる。

外葉が付いたままのレタスはずっしりとした重さを感じる。

IMG_1530.jpg

スナップエンドウ収穫が楽しい。

ザルとハサミを手に、生い茂った蔓の中から莢を探していると無心になれる。

IMG_1531.jpg

プランターの小松菜収穫した。

小松菜は栽培が短期で簡単なのがいい。

IMG_1534.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : レタス スナップエンドウ 小松菜 収穫 結球

コメント

そらへいさん 

アスパラを作ってるんですね。
ホームセンターでたびたび苗を見ていて
気になっていました。
アスパラはそのうち作ってみたいと思っています。

 

収穫の喜びですね。
我が家は今、イチゴと絹莢に時々アスパラです。
キュウリやトマト、ナスにも花が咲き出して
楽しみが近づいて来ました。

ほっぺたプニ子さん 

豆類の収穫がこんなに楽しいとは思いませんでした。
スナップエンドウは、また来年も作りたいです。

幸運がよってくるさま 

野菜を大量に作りたいのですが、
畝の大きさが各畳一畳分なので、
なかなかたくさんは獲れませんね。
大根などは株間を詰めても10本が精いっぱいです。

 

スナップエンドウ収穫、楽しいですよね~
ぷくっとした「良い形」のを見つけた時は
思わずニンマリです(●^o^●)

 

ウチととは違い立派な野菜が大量にできてる・・・いいな~(笑)

ヨワッチ様 

ハモグリバエ、います。
スナップエンドウの葉に変な筋がついていると思ったら、
ハモグリバエでした。
ネットで調べて、今日、それがハモグリバエだと知りました。
今のところ、莢には影響はないようです。

gerogeroさま 

>いつもよそ様のを見て「シマッタ!」と思うんですね(^^;)

僕も、同じです。
こうすればよかったと、しょっちゅう思います。
こちら〈茨城〉は、今年雨が多いです。
3月、4月も雨が多く、5月に入っても、
一週間天気が続いたことはないぐらい。
気温が低いので、夏野菜が心配です。
近所の畑はみんな行燈をかけているので
僕もやろうかどうか悩んでいます。

 

どれもこれも綺麗な野菜ですね。
虫に食べられないなんてうらやましすぎる。
ハモグリなんかいないですか?
うちはいろんな虫だらけです。。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。

 

こちらも昨日は行きかえり以外、終日雨でした。
乾燥していたのでちょうどいいお湿りだったかも…
しかし今朝はぐっと気温が下がっています。なんだか変な天候ですねー
レタスが美味しそう!
いつもよそ様のを見て「シマッタ!」と思うんですね(^^;)
羨ましいです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/261-8862a881

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
