人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<スナップエンドウの収穫  | ホーム | レタスの収穫>>

スポンサーサイト 

--.--.--


スナップエンドウとソラマメの桔莢 

2012.05.15

「野菜は、足音で育つ」という話を聞いたことがある。

野菜は主が来るのを待っているのだと。

手入れをこまめにやれば野菜が育ってくれる、ということなのだろう。

家から1分もかからない場所に畑があるので、毎朝ふらっと畑の様子を見に行きます。

日ごとに成長している野菜の様子を見るのがとても楽しい。

数日前、スナップエンドウが莢をつけた。

IMG_1495.jpg

そして、いつのまにかソラマメも。

IMG_1496.jpg

ミニトマトも実をつけている。

IMG_1503.jpg

じゃがいも(アンデスレッド)にも花が咲いた。

IMG_1500.jpg

そして、ナスの花

IMG_1504.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 野菜は足音で育つ スナップエンドウ ソラマメ 桔莢 ナスの花 ジャガイモの花

コメント

こゆきさん 

昨日は、一日中雨が降っていて、足音を聞かせることができなかったので
快晴の今日は、朝から畑に行き、ナスの脇芽をとってきました。

「野菜は、足音で育つ」 

寒くて 畑に足気に行ってないけど 草は茫々と生育してまふぅ~【Q_Q】

それにしても
どの野菜たちも青々と元気! やはり主の足音が聞こえているのでしょうね【*^-^*】微笑 

 

我が家は、キヌサヤとイチゴ、アスパラが採れるようになってきました。
ジャガイモの花はまだですね。ナスは植えたところなのでまだまだです。
そちら早いですね。

亀永さん 

浜松は雨ですか。
こちらも朝からしとしとしています。
帽子をかぶらず畑に出ているので、僕も真っ黒、というよりドス黒くなってます。

みーさん 

へぇ、目肥料という言葉があるんですね。
やはり、「足音」と同じような意味合いなんでしょうね。
まだまだ分からないことばかりですが、
成長を見守るのは楽しいですね。

 

わぁ!
スナップエンドウも、ソラマメもトマトもたくさんなりましたね。
> 「野菜は、足音で育つ」
へ~っ!
初めて聞きましたが、素敵な言葉ですね。
野菜にクラシックを聴かせると、よく育つという話もありますので
本当かもしれません。
>手入れをこまめにやれば野菜が育ってくれる
ということもあると思いますが
わたしも昔「目肥料」という言葉があることを知って
植物は、よく観察して手入れをしてやると
下手な肥料をやるより、よく育つと理解しました。
同じですね。

下のレタスも綺麗に育って、ほんとうにおいしそう!
薄井さん、野菜育て初心者でいらっしゃるとお聞きしましたが
上達がすごいですね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/256-7f021f55

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
