人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<レタスの収穫  | ホーム | 晴天>>

スポンサーサイト 

--.--.--


夏野菜の支柱 

2012.05.09

夏野菜のビニールトンネルを外し、支柱を立てました。

トマトナスキュウリピーマン

スイカだけビニールトンネルのままで、敷き藁をしました。

トマトは雨除けビニールも立てたけど、強風に耐えられるかどうか心配です。

地元の人は、強い風の時はビニールを取ったほうがいい、と言います。

それで苗がダメになったら、また植えればいい、と。

そういう達観した気持ちに、僕はまだなれませんが。

野菜づくりは風との戦いですね。

IMG_1474.jpg

トマト支柱合掌造りにするか1本支柱にするか悩んだけど、

株間がせまいので、葉が込み合う合掌造りより1本支柱のほうがいいかなと。

合掌造りキュウリ以外は全部1本支柱です。

IMG_1479.jpg

スナップエンドウがやっと莢をつけてくれました。

IMG_1477.jpg

ブルーベリーも、今年は花が咲いたので多少収穫できそう。

IMG_1475.jpg

今日は、牡丹が満開です。

IMG_1480.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 夏野菜 支柱 合掌造り 1本支柱 牡丹 トマト スイカ ナス キュウリ ピーマン

コメント

そらへいさん 

支柱の立て方は、いろいろな方法があるようで、本当にどうすればいいか悩みました。
そらへいさんと同じで、作業のしやすさを考えると、1本支柱のほうがいいような気がしました。

支柱 

私も去年、トマト下手な合掌造りにしたのですが
強風で1・2本折ってしまいました。
使い勝手もいまいちだったので、
今年は元に戻して一本仕立てにするつもりです。

ほっぺたプニ子さん 

せっかくの苗を大事に育てたいと思う気持ちがあるので、
だめになったら、また植えればいいと
気持ちを切り替えられませんが
農家は、そんなこと言ってられないのでしょうね。

幸運がよってくる様 

牡丹はいつもならゴールデンウィーク中に満開を迎えますが、
今年は少し遅かったようです。

 

地元の人は、強い風の時はビニールを取ったほうがいい、と言います。
それで苗がダメになったら、また植えればいい、と。
そういう達観した気持ちに、僕はまだなれませんが。

わかります、
私も昨日、「苗は同じものを数本購入すするものだ」と
園芸店で通りすがりのおじさんにアドバイスされました。

でも、スペースの問題でそんなにたくさんは植えられないし、
1本の苗を大事に育てて、収穫したいという気持ちが強いですね!

 

牡丹の花って今頃咲くんですね~(写真は凄く綺麗に撮れてますよ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/254-7a46e142

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
