人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<晴天  | ホーム | 夏野菜の植え付け>>

スポンサーサイト 

--.--.--


強風でソラマメが倒伏 

2012.05.03

IMG_1441.jpg

昨晩の強風ソラマメ倒伏してしまった。

支柱を立て、倒伏防止のひもを苗周りを囲っていたが、

昨晩の強風はそれをなぎ倒した。

スナップエンドウは支柱全体が傾く程度だったので、なんとか立て直せそうだが、

ソラマメは茎もだいぶ折れている。

トマトなどの夏野菜の苗はビニールトンネルで覆っていたので

なんとか大丈夫だろう。

今までは葉物野菜が多かったので、強風の被害はそれほど感じなかった。

しかし、夏になれば台風などもあるから、

支柱や雨除けをしっかりやっておかないといけない。

今回は、それを学びました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ 倒伏 強風 おたふく豆

コメント

そらへいさん 

花が咲いて、もう少しというところで
こういうことが起こるんですね。
ちょっと、落ち込みます。
僕の地域ではハクビシンの害が報告されています。
トウモロコシやスイカなどがやられるようですね。
風よけネットのこと、僕も気になります。
ちょっと調べてみます。

ほっぺたプニ子さん 

風、強かったですね。
野菜づくりはこういうことがあるんですね。

 

けっこう風が強かったんですね。
せっかく大きく育ったのに残念です。
私もトマトの苗を何本か折ってしまった記憶があります。
あと、水不足で枯らしたり、水がついてしまったり、獣害にあったり
収穫までの道のり、それなりに大変ですね。
風よけのネットありますが、効果あるんでしょうかね。

 

雨だけでなく、風も強かったですよね・・・
我が家の「ソラマメ」もちゃんと囲っていなかったので、
かなり振りまわされたようです(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/252-9eef3caf

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
