人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<強風でソラマメが倒伏  | ホーム | じゃがいもの芽かき>>

スポンサーサイト 

--.--.--


夏野菜の植え付け 

2012.05.01

IMG_1426.jpg

4日ほど留守にしていたので、

今日やっと、キュウリを除く夏野菜の植え付けをしました。

根が活着するまで、ビニールのトンネルがけをしています。

ひと畝空いている場所がキュウリ用です。

キュウリは育苗中なので、それを定植します。

トマトは、大玉、中玉とも育苗中ですが、植え付けに間に合いそうもないので苗を購入。

育苗中のトマト苗はプランターで栽培しようと思っています。

トマトは2畝を使います。

まず、大玉トマト

大玉

ホーム桃太郎、桃太郎ゴールド、サマーキッス、ルネッサンスなど。

ホーム桃太郎

中玉・ミニトマト

中玉

中玉は、シンディ・スイート、シシリアン・ルージュなど。
ミニは、アイコ、アマルフィ、トマトベリー・ガーデン、サンチェリーピアなど。

アマルフィ

ピーマンとしし唐も購入苗です。

シシトウ

ピーマンは、翠玉2号。
ししとうは、翠臣。

翠玉

そして、スイカ

スイカ

大玉は夏武輝、タヒチ。
小玉はブラックボンバー。

ブラックボンバー

夏野菜づくりは、支柱立てや芽かき、摘心など、

僕のような初心者には難しいことばかりだけど、

トマトを作りたいというのが野菜づくりを始めたきっかけなので

なんとか実らせてみたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 夏野菜 植えつけ トマト ピーマン ししとう スイカ

コメント

 

gerogeroさま
トマト栽培初心者ですが、頑張って作ろうと思います。

 

こんにちは!
先だっては私のブログにご訪問&リンクまでしていただきありがとうございました。
遅くなりましたが、リンクさせていただきましたのでどうか宜しくお願いします。

やっぱりトマトですよね(^^)
永年初心者マークの私は毎年悪戦苦闘しています。
でも、そのプロセスも捨てがたいのです(笑)
たくさん取れるといいですね!

こゆきさん 

こちらも、夜は雨が降りそうです。
洪水、強風注意報だとか。
畑に雨除け支柱を建てたばかりなんで、ちょっと心配です。

 

いろんな野菜たち 順調に育っているごようす!

世話のしがいがありますねぇ~ *^ ^*

いいお天気が続いてたですが 明日から気温も下がり雨の予報!
そちらのお天気はどうでしょう?。

そらへいさん 

トマト栽培、ちょっと緊張しながらも楽しみです。
正直、脇芽も見たことないのです。
試行錯誤があるでしょうが、がんばってやってみます。

 

たくさん植えられてますね。
トマトをつくりたいという動機は私と一緒ですね。
私の場合は、ナスもですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/251-e1d486a7

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
