人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ナスの植え付け  | ホーム | じゃがいも、その他の発芽>>

スポンサーサイト 

--.--.--


天恵緑汁 

2012.04.25

水田地帯のあぜ道に群生するヨモギを摘んできました。

IMG_1412.jpg

IMG_1408.jpg

ヨモギ天恵緑汁という植物活性剤を作るためです。

IMG_1411.jpg

天恵緑汁は、ヨモギの葉にいる土着の微生物とヨモギの中のエキスと黒砂糖の成分が合体してできる

不思議な液体らしい。

50倍~100倍に希釈して使います。

P&F自然日記に作り方が出ていました。



今日は1㎏ぐらい摘み取って、細かく刻み、黒砂糖をまぶしてバケツの中にいれて重しを乗せておきました。

1週間ぐらいでできるそうです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 天恵緑汁 ヨモギ 黒砂糖

コメント

幸運がよってくる様 

この辺りの水田はもともとが沼地のため、土地が低いところにあるんです。
そのため、民家などがない水田地帯なんですね。

 

写真の田んぼの1区画が凄く広いような・・・。
ついでに民家なさすぎ・・・凄く自然が多く残っているのに驚いた。

こゆきさん 

ヨモギの液肥、なんとなくよさそうな気がしますよね。
畑作業は土が乾いてからだと連休明け頃になるんでしょうか。
連休中は、こちらも夏野菜の準備に追われそうです。

 

手つくり植物活性剤・・・ 良いですね。
ヨモギが伸び始めたら採取して作ってみようと想いました。

今日 山へ行ってみたらすっかり! 雪は解けてましたけど
土が乾いて耕やすまでには時間がかかりそうです *^ ^*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/247-c62986b9

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
