人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<天恵緑汁  | ホーム | 庭の樹木>>

 

--.--.--


じゃがいも、その他の発芽 

2012.04.23

夏野菜の畝作りがほぼ完成した。

今月中にトマトナスキュウリ、スイカ、ピーマンなどを植える予定です。

3月21日植えたじゃがいも発芽している。

畝の中央は葉玉ねぎ。

ジャガイモ

4月16日にアンデスレッド。4月18日にメークインが発芽

4月23日現在、男爵の芽が、土からやっと顔を出した。

アンデスレッドは、葉脈や茎の一部がやはり赤いんだな。

アンデス

プランターに植えた小松菜ルッコラターツァイ、リーフレタス、エシャレット、バジル、パセリなども

順調に育っている。

IMG_1392.jpg

菜園の玉レタスのネットをどけてみた。

もう少しで結球しそうなんだけど…

レタス

4月1日に播種したホーム桃太郎、シンディスイートが発芽した。

トマトは最初は苗を植えることにして、

育苗がうまくいったら、順次定植する予定です。

トマト

最初に発芽したキュウリも順調に育っている。そろそろ鉢上げする予定。

キュウリ

4月1日播種したナスも2週間かかってやっと発芽

千両2号

ほかに、長ネギも育苗しています。

長ネギ
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : じゃがいも 発芽 トマト ナス キュウリ 長ネギ 玉レタス 小松菜 ターツァイ ルッコラ

コメント

そらへいさん 

キュウリは、何とか定植できそうなので、ホッとしています。
植え付けをずらすことで、収穫期が連続するということもあるんですね。
納得です。
男爵は植えつけてから発芽まで一か月ぐらいかかりました。

 

育苗苗、もっとしっかりして天気が安定したら、植えられますね。
キュウリなどは、少しくらい遅れてもすぐ追いついてしまいます。
ずれたほうが、収穫期が連続していいですね。
我が家もようやくジャガイモの芽が出てきましたが
まだ出揃えってません。

 

かなりの数を植えてますね・・・。
ウチは植えるの滞ってますから急がないと(笑)

ほっぺたプニ子さん 

トマトやナスは種からの栽培は、本当は2月ぐらいからやるということを知らず、
種を買ってしまったんです。
4月に播種しても定植は6月ごろとか。
とりあえずは苗を買って栽培します。
育苗がうまくいけば、順次それらを定植します。
とりあえず天気が安定してほしいですね。

 

たくさんの野菜がイキイキ育っていますね!
本当に丁寧な畑の様子が伝わってきます。
種からの栽培もチャレンジしてすごいなぁ~

明日から暖かくなって、またグングン成長しそうですね(●^o^●)

こゆきさん 

ヒダカノミセバヤの件、ありがとうございます。
これって北海道の植物じゃないですか。
床暖を利用した種まき、いいですねぇ。
2日で発芽かぁ。うらやましいです。
僕は、昼間はガラスの水槽の中に育苗ポットを入れ、
夜は家の中に入れて育てています。
やはり、地温が上がらないと発芽がおそいですね。

こんばんはぁ~♪  

野菜の発芽も順調に生育してますねぇ~♪

4月も残すところ・・・と、云う! 日数になったのに
暖かい! と、感じたのは2日ほど! やはり例年よりも寒い北海道みたい!
ジャガイモの芽が・・・
りんごを入れているとは云え玉ねぎもジャガイモも芽が出ていないんですよっ!
やっと室内の床暖を利用して野菜の種まき開始! 2日ほどで発芽です。
(種を一晩水に浸してから撒くから発芽が早いのかも (Q Q*)
昨日記事の最後の写真は高山系植物の「ヒダカノミセバヤ」と思います。
たしか秋に紅葉しますよね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/246-e6509557

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
