人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ソラマメの進捗  | ホーム | ブティック・ジョイ >>

スポンサーサイト 

--.--.--


春夏の作付け計画 

2012.04.07

菜園作付け計画を作りました。

作付け表net


現在生育中の野菜は、玉ネギ、長ネギ、ニンニク、スナップエンドウ、ソラマメ、ジャガイモ、玉レタス。

収穫中のほうれん草とブロッコリーは、近々撤収し、ミニトマトとピーマンの畝に作り直します。

これからの栽培予定は、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、スイカです。

トマト、ナス、キュウリなどは苗を買う予定だったのですが、

ホームセンターで、つい種を買ってしまったので現在育苗中です。

うまくいくかどうか・・・

野菜が終わったら、一巡して去年作ったものをもう一度作るつもりです。

下のほうに書いてあるのは、自宅庭のプランター栽培です。

ゴーヤと空芯菜以外はすべて播種しました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 菜園 作付け計画 春夏 野菜

コメント

そらへいさん 

作付け計画、実は1ヶ月ほど前からあれこれと悩みました。
>近所の農家から苗をもらったりして狂うこと、
これ、あります。せっかくだからとどこかの畝に混植してしまったりします。
連作の問題や効率的な輪作をを考えていくと、
作りたいと思っていなかった作物も候補にのぼります。
実際、悩ましいですね。
とりあえず、この計画で進めてみようと思います。

 

作付け計画を立てるときは、楽しいような悩ましいような気分ですね。
連作問題もありますしね。
せっかく計画していた畝、近所の農家から苗をもらったりして狂うことがあったりします。
それにしてもかなり他品種で本格的ですね。
私の作付け計画は、夏野菜に特化していて、これから本番です。

さきしなてるりん様 

コメントありがとうございます。
野菜は、アブラナ科のものがどうしても多くなります。
連作を避けるため、アブラナ科のものをどう配分していくかが、難しいですね。
前年の作物と重複しないように考えると、こうなりました。

みーさん 

去年の夏以降、野菜を作り始めましたが、以前よりも野菜を買う回数は減りました。
ただ、品目もこの倍ぐらいに増やさないと完全自給まではまだほど遠いですね。
もちろん、目標は野菜の完全自給です。
トマトの種、毎日観察していますが、どうなりますか…

 

すご~い!
薄井さんちの畑は、広いのですね。
これだけ作られたら、八百屋さんには行かなくても済みますね。

↓「トマトの種」の記事ですが、経験者の方々の助言が
とても助かりますね。
ブログって、ほんとに素晴らしいなと思います。
でも、この綺麗な絵袋を見たら、つい買ってしまったと言われる薄井さんのお気持ちが
とてもよくわかる気がします。
わたしも種蒔きは、全然下手っぴなのですが
種袋の美しい写真を見ると、つい買いたくなってしまいます(^^;)

 

ずいぶんたくさん作ってらっしゃるんですね、計画的で。うちは行き当たりばったりでいつもいい加減です。だからいまいち出来が悪い。ちょっと参考にさせていただこっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/242-35a09cd7

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
