人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<とう立ち  | ホーム | 長ネギの進捗>>

スポンサーサイト 

--.--.--


トマトの種 

2012.04.02

野菜づくり初心者は、トマト、ナス、キュウリは種から苗を育てるのはむずかしい、

ということは知っていました。

だから、その時期がきたらトマトなどの苗を買うつもりでいた。

しかし、ホームセンターでトマトの種を見ていたら、

いつのまにか種を買ってしまっていたのです。

キュウリやナスの種も…。

IMG_1332.jpg

4月とはいえ、まだまだ寒い日もある。

育苗器なんてないし、苗づくり、どうしよう?

自宅に戻って、少し後悔しています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : トマトの種

コメント

こゆきさん 

情報、ありがとうございます。
発泡スチロールの箱の中での育苗ですね。
まずそれでやってみます。

PS 

発泡スチロールの箱で育苗するのは如何でしょうか?

保温が効いて良いかもしれませんね【*^-^*】微笑 

チャレンジャー! 

何事も体験してみるのも良いコトだと想います【*^-^*】微笑 

ァタシも性懲りも無く種から・・・
キュウリは成功しているのに トマトは種からの栽培には成功した試しがありません【Q_Q】
何種類かのトマトを1株づつ買い脇芽を挿し木して増やし かなり遅くまで食べられてます。
この↑話も5月連休明け過ぎからですから・・・。
本州地域にも寄りますでしょうが3月に入ると育苗苗で種播きを初めてますね。
北海道ではとても無理! 南向きに窓が在るんなら別でしょうが【Q_Q】

そらへいさん 

情報、ありがとうございます。
トマトの種、とりあえずポットに植えてトロ箱の中で育ててみることにします。
ナスやキュウリは暑くなれば直播できるなら、そうしてみます。
僕のような初心者がトマトの種を買うなんて無謀でした。

 

追伸
キュウリも暑くなれば、直まきでも収穫出来ます。

 

こんばんは
今日、ホームセンターに行ったら、もうトマトやナスの苗を売ってました。
それでもこんな寒いときからどうするのかなと思ったのですが、
種からは私も経験ありません。いつもトマトとナスは接ぎ木苗です。
ただ、ナスは、初めの数本は接ぎ木苗で、秋ナスように種を畝に直まきしてます。
最初の接ぎ木苗を剪定する頃に収穫できて、ナスの切れ間が無くていいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/237-a076ec46

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
