人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<玉ねぎの進捗  | ホーム | 玉レタスの植え付け>>

スポンサーサイト 

--.--.--


スナップエンドウの支柱立て 

2012.03.23

寒冷紗のネットの中で育っていたスナップエンドウがずいぶんと成長した。

細いつるが藁やお互いの葉っぱに巻きついている。

支柱を立てなくてはと思いながら、どう立てるかがわからず、

近所の菜園を参考にして合掌式支柱を立ててみた。

こんなんでいいのかなぁ。

奥のネットの中はおたふく豆。

IMG_1295.jpg

IMG_1293.jpg


北側には防寒のため寒冷紗を二重がけしてしていたが、

南側の苗のほうがやっぱり成長がいいようだ。

IMG_1299.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スナップエンドウ 支柱 合掌式

コメント

こゆきさん 

北側、南側でけっこう成長が違うもんですね。
思っていたよりも差が出てしまいました。

そらへいさん 

エンドウの手、というんですね。
その言葉で何となく支柱を立てる意味が分かってきました。

こんばんはぁ~♪ 

スナップエンドウ  日当たり具合の差がもろに出てますねぇ~

こんなに違いが出るんじゃ~ 日当たり 植え込みを考えなくてはなりませんね【Q_Q】。

 

エンドウ、ずいぶん成長してますね。
我が家は、遅く蒔いた上、防寒しておかなかったので遅霜にやられてます。
寒冷紗で良かったんですね。
エンドウの手は、両側に杭打って横棒渡して、
ネット張るか細い支柱を一本ずつ建てるだけでいけると思いますよ。

 

ヨワッチ様
コメント有難うございます。
豆類は初めてなので、なんだか勝手がわかりません。
こんな感じでいいのかどうか、しばらく様子を見てみます。
たくさん収穫できたらうれしいです。

 

私も去年、こんな感じに作りました。もっといい加減でしたけど(; ̄▽ ̄)
ネットは百均のを使いました。
ぶっ倒れるんじゃないかと心配していましたが、意外と強風にも耐え、
最後まで保ってくれました。(少しゆがんだけど)

たくさん食べれそうですね。うらやましい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/230-a7d96726

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
