人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<玉レタスの植え付け  | ホーム | クリスマスローズ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


じゃがいも栽培 

2012.03.21

やっと、ジャガイモを植えました。

先週やっと畝づくりが終わり、ケイ酸カルシウムと液肥で土づくりをしていたが、

今週末は天気が悪いというので本日あわてて植え付けました。

品種は男爵メークインアンデスレッドの3種類です。

秋植えのデジマが失敗したので、今回は、NHKの「やさいの時間」のやり方を参考にしました。

ジャガイモ用の畝です。

IMG_1275.jpg

15㎝ほどの深さの溝を2本作ります。

IMG_1276.jpg

溝に種芋を30㎝間隔で置いていきます。

IMG_1278.jpg

種芋と種芋の間に牛糞堆肥と化成肥料を置いていきます。

この時、化成肥料は種芋に触れないようにしたほうがいいらしい。

IMG_1281.jpg

土をかぶせて終了です。

IMG_1287.jpg

ジャガイモの中の水分で発芽するようなので水遣りはしなくていいらしい。

デジマの失敗は水を遣りすぎたのかもしれません。

ジャガイモは思っていたよりも難しい、というのが実感です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ジャガイモ植え付け やさいの時間 男爵 メークイン アンデスレッド

コメント

そらへいさん 

この方法、芋が大きくならなかったんですか。
うーん・・・
そらへいさんの方法、うまくいったら教えてください。

こゆきさん 

じゃがいも、4等分ぐらいする大きさではあるんですが、
切り分けませんでした。
昨年、種いもが腐ってしまったことが気になってるんです。
何とか芽かきで対処しようと思います。

みーさん 

コメント有難うございます。
じゃがいも、今年はうまく収穫したいものです。

じゃがいも 

私も去年この方法(永田式)で植えて、初めてうまくいきましたが、
芋があまり大きくならなかったのが課題です。
今年は、また別の方法で挑戦中。
あまり深く植えつけない方がうまくいくかなと思いました。

お疲れさまでした。 

丸まんま 植えたのですネ?  芽欠きが大変そう~【Q_Q】

ァタシなら
このジャガイモの大きさなら  出芽を見て4等分位に切り分けますぅー
昨年知ったコトなんですけれど ジャガイモの収穫量を望むのなら ジャガイモ専用の肥料を
使った方が良い! と、ジャガイモ農家さんから聞いたので
昨年はそれを使ってみたところ どの品種(10種類)も収穫量がそれなりにありました。
先週だったかTV番組 『 ありえへん』だったかな? ジャガイモを取り上げてて
種類が多いのにビックリしました。 料理法に合ったジャガイモが存在するんですねぇ~【Q_Q】

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

わぁ!
ジャガイモって、こんなふうに畑作りをするのですね。
種芋が、綺麗に並んでる~!
水やりしなくていいというのは、知らなかったら
普通に水やりしてしまいますよね。

>ジャガイモは思っていたよりも難しい
実際に育てた方ならではの感想ですね。
ほっぺたプニ子さん共々、今年はうまく収穫出来るといいですね。

ほっぺた 

ジャガイモ栽培、思ったより難しい。
化成肥料は種いもと触れないほうがいいらしいですね。

 

じゃがいも、植えましたね!
いつも丁寧な作業で素晴らしいです。

プニ子菜園もジャガイモを植えました。
キタアカリとインカのめざめ。
昨年はジャガイモは失敗。
今思えば、化成肥料と触れちゃっていたのだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/227-7e21ec96

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
