人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ヒューレットパッカード 「ニュースキャスター」  | ホーム | ジャックスカード 「STOMP」>>

 

--.--.--


畝づくりの進捗 

2012.02.15

大きなが埋まっていたり、土が凍ったりしてなかなかその作業が進まなかったが、

畝の面積の掘り起こしがやっと終わった。
IMG_1205.jpg

深さは40㎝ほど。

片側に盛り上げた土をふるいにかけて掘った部分に戻します。

畝高は30㎝の予定なので、合計約70㎝分のきめ細かい土を盛ることになる。

これなら、水はけの問題も大丈夫だろう。

写真下のほうが、ふるい終って戻した土。

今日は朝から雲行きが悪かったが、

3時過ぎに雨が降ってきた。


ふるいの上に残ったは一輪車に積んで別の場所に運びます。
IMG_1206.jpg

菜園から出たを集めた場所。
IMG_1207.jpg

近所の人がじゃがいもの種芋を買ってきたらしい。

早くしないといい種芋がなくなるよ、と言われ少し焦る。

明日から所用のため、しばらく菜園作業ができないが、ま、仕方がない。
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 畝づくり

コメント

みーさん 

これから土をふるって石を取り除きます。
ふかふかの土を作っておけば、
それ以降の作業が楽になると思ってがんばります。

 

畑作りのことは、全くの無知ですが
とても綺麗に整地されましたね。
これから、この上に畝を作るのですか。
野菜作りはやっぱり土作りが命なのでしょうね。
ふかふかの土に根を張って、おいしい野菜が出来そうです。

こゆきさん 

昨年は畳一畳の畝に大根10本だったので、
今年はもっとたくさん作りたいと思っています。
現在進行中の畝は春植えのジャガイモですが、
秋には白菜や大根を植えるつもりです。

そらへいさん 

ジャガイモの種芋、気になります。
畝はまだできていないけど、
早めに買っておくことにします。

こんばんはぁ~♪ 

全国的に寒さが厳しいせいなのでしょうね?
野菜葉物類が高いですねぇー【Q_Q】

此処までまていに石出しすればダイコンなどの根菜類が真っ直ぐにできますねぇ~【*^-^*】微笑 
種播きが楽しみですわ。

 

ホームセンターでジャガイモの種芋見るようになりました。
まだ大丈夫とは思いますが、早めに買っておいた方が良さそうですね。
数年前、今の畑を耕しましたが篩いにかけませんでした。
それで今でも石が出てきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/214-64883f91

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
